ここから本文です

名刺は手渡しでなくて良いのですか?机の上に置かれ、こちらが拾う形で頂戴しまし...

kekkyoku_nekoさん

2011/6/2713:56:46

名刺は手渡しでなくて良いのですか?机の上に置かれ、こちらが拾う形で頂戴しました。相手の方の意図をどのように解釈すればよいか迷っています。

先日、就職の面接に行きました(都内30代・女)。
最初は役員の方とお話をしていたのですが、面接の途中から女性の管理職の方が部屋に入ってこられました。
就職した場合は、この女性が直属の上司となるそうです。50代くらいとお見受けしました。
その方が「一応、名刺を・・・」と仰りながら名刺入れから取り出したので、
こちらは両手で受け取るようスタンバっていたのですが、机の上に置かれました。
一瞬「?」と思いましたが、「ありがとうございます。頂戴いたします」と言ってそれを両手で拾いました。

通常、名刺を手渡しでなく机に置いて相手に拾わせる、というような行為は、ありなのでしょうか?
そのことについて、どのような意図があるのか、またはないのか(単に常識外れ)、
自分の中で引っかかっています。
面接ですからビジネス上の名刺交換とは意味合いが違うのでしょうが、
相手によって渡し方を変えるというのも、社会人としてどうなのだろうかとも思います。

昨日、その会社から採用の通知が来ました。
中途入社で来月から就業となりますが、前述のことに何か引っかかるものがあり不安を感じています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maeka5010さん

2011/6/2714:24:32

うーん。机の上の置くのは聞いたことがないですね。ただ面接の場合は面接官の名刺を渡さないケースもありますので、その会社特有のルールがあるのかもしれないです。まあおそらくその50代女性が非常識なだけのような気はしますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akipon9973さん

2011/6/2714:39:26

名刺は自分の分身、という知識しかありませんが・・・

通常はどんな場面であっても「手渡し」だと私は思います。受け取る時は、自分の名刺入れを盆にして受け取る、といった感じでしょうか。

渡す時は、どうなのかな・・・相手にアピールしたいのなら手渡しでしょうが、そうでないのであれば机上に置くのもアリなのかな・・・。
来月、上司の人柄を見て判断されてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。