ここから本文です

名刺は手渡しでなくて良いのですか?机の上に置かれ、こちらが拾う形で頂戴しまし...

kek********さん

2011/6/2713:56:46

名刺は手渡しでなくて良いのですか?机の上に置かれ、こちらが拾う形で頂戴しました。相手の方の意図をどのように解釈すればよいか迷っています。

先日、就職の面接に行きました(都内30代・女)。
最初は役員の方とお話をしていたのですが、面接の途中から女性の管理職の方が部屋に入ってこられました。
就職した場合は、この女性が直属の上司となるそうです。50代くらいとお見受けしました。
その方が「一応、名刺を・・・」と仰りながら名刺入れから取り出したので、
こちらは両手で受け取るようスタンバっていたのですが、机の上に置かれました。
一瞬「?」と思いましたが、「ありがとうございます。頂戴いたします」と言ってそれを両手で拾いました。

通常、名刺を手渡しでなく机に置いて相手に拾わせる、というような行為は、ありなのでしょうか?
そのことについて、どのような意図があるのか、またはないのか(単に常識外れ)、
自分の中で引っかかっています。
面接ですからビジネス上の名刺交換とは意味合いが違うのでしょうが、
相手によって渡し方を変えるというのも、社会人としてどうなのだろうかとも思います。

昨日、その会社から採用の通知が来ました。
中途入社で来月から就業となりますが、前述のことに何か引っかかるものがあり不安を感じています。

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2011/6/2714:24:32

うーん。机の上の置くのは聞いたことがないですね。ただ面接の場合は面接官の名刺を渡さないケースもありますので、その会社特有のルールがあるのかもしれないです。まあおそらくその50代女性が非常識なだけのような気はしますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 都内の求人情報(69,340件)

販売 サブ/フロアマネージャー 店長 【イッセイミヤケ】本...
  • 株式会社iDA
  • 契約社員 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都
Fashion HR
経理部管理職(係長~課長)候補 /年収~650万
  • 老舗の産業用安全保護具メーカー/長期就業◎/創立期以来黒字経営/従業員の健康管理を重視している
  • 契約社員 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都
日経キャリアNET
[正社員]【店長】(管理職候補)大阪・兵庫・東京など出店...
  • 株式会社治元 | (ZIGEN)京都を代表する食の総合商社 ◎今年10店舗の新店をオープン予定!ポストもあり
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜66.7万円
  • 東京都世田谷区
マイナビ転職
【管理職採用】社内SE(企画)【KDDIグループ/急成長企業/...
  • KDDIフィナンシャルサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【主任~管理職】事業・サービス企画(IT活用推進) 三菱...
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 年収630万円〜1,200万円
  • 東京都
en ミドルの転職
海外プロモーション(BtoBビジネス/戦略・企画)/管理職候...
  • 株式会社ミマキエンジニアリング
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
管理職候補・グループホーム
  • ヒューマンライフケア八王子グループホーム・八王子の宿
  • 正社員
  • 月給24.2万円〜
  • 東京都八王子市
クリックジョブ介護
巡回管理職(空調設備)
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
管理職候補!【/未経験者歓迎/最大5日の連続休暇取得可能/...
  • 株式会社ちよだ鮨 ちよだ鮨 本部
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都中央区
転職ナビ
経営幹部・管理職・マネージャー
  • 株式会社電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JOB Change

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2011/6/2714:39:26

名刺は自分の分身、という知識しかありませんが・・・

通常はどんな場面であっても「手渡し」だと私は思います。受け取る時は、自分の名刺入れを盆にして受け取る、といった感じでしょうか。

渡す時は、どうなのかな・・・相手にアピールしたいのなら手渡しでしょうが、そうでないのであれば机上に置くのもアリなのかな・・・。
来月、上司の人柄を見て判断されてはどうでしょうか。