ここから本文です

納得いきません。頭金義親、ローン主人でマイフォーム購入した同居嫁です。今回、...

mii********さん

2011/6/2713:57:19

納得いきません。頭金義親、ローン主人でマイフォーム購入した同居嫁です。今回、家を売り同居解消するつもりです。 まず家を買うきっかけが義親の自己破産が原因で住む家もなくなってしまうという事で、退職金を頭金に多少あてるからというメリットもあり家を建てる事になりました。しかしいざ同居したらよくある問題で、義親からの監視・干渉・暴言がひどくやっていけないという事で家を売り、そこから頭金は義親へ返しすべては終わりです。しかし私からしたらすごく振り回された感がします。家を売ってでていく行為は小学生高学年の子供がいる私達家族にこの慣れ親しんだ町でかなりの覚悟です。(世間体など)それなのに、親の都合で家購入し親の都合で家売却って、、納得できません。親からしたら頭金も返すのでなにもデメリットはなく、世間体も気にする事なく、都合がよすぎます。私達の立場や状況、気持ちはどうしてくれるのという思いです。子供達にもかわいそうな思いさせます。これ位ではやはり訴えられないでしょうか?慰謝料など?

補足今回の事で主人は親の理不尽さや殴る蹴るをうけてきているので子供の頃から親を親と思っていないという状況、この案は若干主人の案でもあります。主人は家を売って出るのは子供が可哀相だから親の粗探しをしておいだせないかという考えです。最終的にはどうにもならなきゃでるとこでるといった感じです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/6/2714:06:47

>訴えられないでしょうか?慰謝料など?

全くできません。
同居を決めたの、
別居を決めたのも
お互いの同意です。
脅したわけでも強制したわけでもありません。
お金のやり取りのついても、
考え方はいろいろあるでしょうが、
(例えば頭金は贈与として貰ったものだとか)
争うこともなく双方同意で円満に解決しています。

>気持ちはどうしてくれるのという思いです
自分で気持を整理するしかありません。
誰もどうもしてくれません。

法律問題では、ありません。

合掌。

質問した人からのコメント

2011/7/1 19:41:28

質問に対しての一つ一つの疑問・悩みに対してのご回答を下さりありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/6/2722:51:55

訴えることは、離婚を意味するでしょう。

旦那さんにとっては、どんな親でも自分を育ててくれた親。親子の情があるでしょうから、訴えようと嫁から言われれば、取り返しがつないほどのショックを受けることでしょう。

あなたの幸せは、家族で仲良く暮らしていくことですよね?崩壊させることではないですよね?

旦那さんと、あなたの子供を産んだらどうでしょう?>解決策として。。。

血の繋がりは濃いです。繋がりがない、あなたの子供と親、旦那さんは最終的には、親を選ぶのでは?

pek********さん

2011/6/2714:10:54

まずあなたは旦那様とは離婚したわけではないのですね。
そうすると、あなたにとっては義理の親は他人に見えるかもしれませんが、
ご主人様には本当の親ですよね。
そうなると親子の揉め事と言うことになります。
慰謝料などをとることは難しいですね。
またこれは肉親のタブーです。ご主人様との関係に問題が生じる可能性が高いです。
訴えると言う行為はやめたほうがいいでしょう。

あなたは立場をいいますが、それは同居に耐えられなかったあなたに対する非難であって、家を処分する行為そのものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる