ここから本文です

ネットワーク上のプリンターをVistaのパソコンに追加しようとしていますがエラーが...

woo********さん

2011/6/2714:58:48

ネットワーク上のプリンターをVistaのパソコンに追加しようとしていますがエラーが表示されます

エラー内容
プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できませんでした(エラー0x0000000d)

VistaからWindowsXP上のプリンターに接続しようとしています。
プリンター検索は、共有プリンタを名前で検索する(S)で行っています。
プリンタを参照する(W)で行っても同じエラーが出ます。

何が原因でしょうか、また対策を教えてください。

補足皆様ありがとうございます。

以下試してみた結果
1 他のコンピュータから印刷できるのでプリンター共有はできています
2 Vistaファイアウォールを解除してプリンターのインストールをすると (エラー 0x0000051f)が表示されます
3 マイクロソフトのサポートhttp://support.microsoft.com/kb/947236/ja
レジストリー内容まで自動翻訳したらしく意味不明の部分があり断念しました
英文のサポートでもないかと探しているところです

閲覧数:
1,376
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2011/6/2715:12:16

マイクロソフトサポートのURLです
以下に該当するかどうかは分かりませんが参考になるかもしれません

Windows Vista ベースのコンピューターでネットワーク プリンターをインストールしようとすると、エラー メッセージ:"に接続できません、プリンターの操作ができませんでした (エラー 0x0000000d) が完了しました"

http://support.microsoft.com/kb/947236/ja

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/6/2717:29:54

プリントサーバーを使用すれば XP PC は関係無く同じネットワーク上の
PC から単体プリンタならば印刷動作のみ、使用可能に成ります。
複合機ならばスキャナも使用可能に成ります。

chi********さん

2011/6/2715:50:36

推定ですが、Windows XPに接続されているプリンターが、共有の設定がにされていないために、認識がされていないと思います。 プリンターのプロパティーで、共有させてから、再チャレンジしてください。 すでに設定されているのであれば、共有元のパソコンの名前(ユーザー名)が表示されているはずなので、検索で見つかるはずですが。

jok********さん

編集あり2011/6/2814:11:27

>プリンタへ接続できませんでした。

これから察するに、Vistaの中でファイアウォールが
発動している気がします。
もしそうであれば、ファイアウォールで対象プリンタは有効にしてください。


<補足へ>
(エラー 0x0000051f)はログオンエラーです。
接続対象がネットワークプリンタなら、IDとパスワード、
及びプリンタのサーバー名が正しいか確認してください。

◆参考までに
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003234#2-2.