ここから本文です

水道屋さんが壊して帰ったのですが、無き寝入りでしょうか?

tremocha_royさん

2011/6/2716:03:52

水道屋さんが壊して帰ったのですが、無き寝入りでしょうか?

便器の詰まりで水道修理屋さんに来て戴き調査をして戴きました。
便器まで取り外して戴いたのですが、結局、詰まりの原因が判らず、料金も請求せず、便器を復旧して帰られました。
その日の夜、便器が気になり、固定しているビスを確認した所、ビスが空回り。袋ナットも一緒に外れてしまいました。
不思議に思い、そのまま放置。
後日、別の業者に来ていただき、同様に便器の詰まりを調査。便器を外してもらった所、問題の便器を固定しているビスの袋ナットが埋め込まれ固定されているはずのプラスチックが割れておりました。(写真参照)
これは、どう見てもねじを締めすぎ壊したか、中途半端にねじを緩め便器を外したため壊したと思われます。
壊れた感じも最近割れた新しい断面です。

最初に来た業者に問いただしても、壊していないの一点張り。
便器取り付け、取り外しの際、ビスを回した時も問題なかったと言い張ります。

これは誰の責任でしょうか?

私が泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか?

その会社の相談センターに問い合わせても、結局担当者本人が対応しているので、ラチがあきません。

消費者センターに相談した方が良いのでしょうか?

ご教授いただきたく。

便器,ビス,詰まり,水道修理屋,袋ナット,排水ソケット,水掛け論

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirozxcvasdfさん

2011/6/2721:00:18

>どう見てもねじを締めすぎ壊したか、中途半端にねじを緩め便器を外したため壊したと思われます。

長さからして排水ソケットのビスだと思いますが、
ビスの締めすぎはは、必要以上に締めれば排水ソケットよりも陶器が割れるはずで、外した後に壊したのか
可能性としては低いですが、最初から排水ソケット側がのナットがとれて施工されていたと言うのも否定できませんし

ただ詰まりを直さないで帰る時点で疑われても仕方ない状況ですね・・・
あとは決定的な証拠がないと壊した壊してないの水掛け論になりそうなので、

今現状後ろ側1本のビス、前真ん中1本のビスで留まっているのでしょうか?
排水ソケットなら便器側を差し込むので漏れずに1本だけでも固定できてしまうかもしれませんが
これがフランジに便器をガスケットで固定するタイプだと確実に漏れ出すのでビスが左右2本で固定できるようにする必要があります。

質問した人からのコメント

2011/6/28 19:28:37

感謝 この度は、迅速に回答戴き、ありがとうございます。

排水口はソケットタイプです。ご指摘の通り、後ろのビスと前方のビスで固定、かつ便器の自重でソケットが外れ、漏れる事もなさそうです。

便器メーカー、型式等も開示しなかったにも関わらず親身に相談に載って戴き大変感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yumekobo1950さん

2011/6/2716:52:47

それほど大した部品では無いのでは?最初の業者は費用も請求せず?これ以上追求すればクレーマーに貴女がなります。
修理が無事に終わっていればそれがベストの解決です。金銭的な負担も少ないと思います、修理にあたって原因をつかめず元に戻した技術屋の無念が今後の技術者を育てるのです!!金銭よりも修理できなかった職人さんは自責の念で苦しんでいるかも知れません、寛大な気持ちで対応してください。御参考に!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。