ここから本文です

「曾々孫」の読みを教えて下さい。 玄孫(やしゃご)とは違うのですか?

ari********さん

2011/6/2717:03:34

「曾々孫」の読みを教えて下さい。
玄孫(やしゃご)とは違うのですか?

閲覧数:
9,270
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/6/2717:49:13

「曾々孫」 「そうそうそん」または「ひひまご」
玄孫と同じです.
玄孫のほうが正式な使い方.

質問した人からのコメント

2011/6/27 18:13:36

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

candy712さん

2011/6/2717:50:05

直系血族
父母・祖父母(さらに祖父母の親、その親・・・)・子・孫・曾孫・曾々孫(曾々々孫、曾々々々孫・・・)
曾々孫:ひひまご
玄孫(やしゃご、げんそん)→曾孫の子=曾々孫:孫、曾孫、曾々孫

(参考)
仍孫(じょうそん):直系7親等で、昆孫の子、来孫の孫、玄孫の曽 孫、曽孫の玄孫、孫の来孫、子の昆孫である。礽孫(読みは同じ)とも書く。8世(7代後 )の末裔である。

nic********さん

2011/6/2717:46:54

孫の子が「曾孫」でその子が「玄孫」ですから

曾孫の子でイコールですね。ヤシャゴです。