ここから本文です

ウグイスの鳴き方は、ホー♪ホケキョ♪と鳴きますよね、その ホー♪ホケキョ♪と鳴く言...

reo********さん

2011/6/2720:37:05

ウグイスの鳴き方は、ホー♪ホケキョ♪と鳴きますよね、その ホー♪ホケキョ♪と鳴く言葉を誰が一番はじめに考えたのでしょうか?あと、(し~ん・・・)と静まりかえるの(し~ん・・・)とかもありますよね。

閲覧数:
233
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

編集あり2011/6/2722:08:29

ウグイスの両親が一生懸命に暖め育てている、巣の雛は実はカッコウの雛でした。

巣に託卵された1個のカッコウの卵が孵り、醜いまでの大きな雛は、親鳥が留守の間に、他の雛をつぎつぎに巣から押し出してしまって、ひとりウグイスの親鳥から餌を貰ってすくすく育ちます。
親鳥はいつの間にか1羽になった雛をいぶかしみながらも、愛に目がくらんで(それに雛の大きな口だけ見ていて)カッコウの雛だけを育てていました。

育ちきった雛はある日、ウグイスの親鳥達に断るわけでもなくふいと旅立ってしまいました。

あきらめきれないウグイスの親鳥達は「ホーホケキョ、法法華経」と念仏を唱えながら、今も巡礼しながら雛を探しています。

というのが、中勘助の『鳥の話』にあった、うぐいすの話のあらすじです。
元は仏教説話のようです。

質問した人からのコメント

2011/7/2 18:42:16

驚く ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arm********さん

2011/6/2721:48:38

ウグイスは人が考える前から鳴いておりますが、それをホーホケキョと言い表す(聞きなす)のは「法華経」にかけたものでしょうから、仏教伝来よりあとであることは確かですね。
(役に立たん回答ですみません・・)

fuu********さん

2011/6/2720:52:54

ホー♪ホケキョ♪とは、

人の言葉やフレーズに当て嵌めて憶えやすくしたものですが、

明治生まれのお爺さんが、子どもの頃からホー♪ホケキョ♪と

言っていた、ということですので、そうとう昔から言われています。

誰が言い始めたかは、定かではありません。

聞きなし辞典
http://homepage3.nifty.com/owl_h0h0/nature/birds/html/bird_kikinasi...

uhi********さん

2011/6/2720:38:26

たしかきっかけはアニメだか漫画だったと思います。(なんのアニメか漫画かは覚えてないです、すいません><)