ここから本文です

電気の送電関連について質問です。 交流送電方式と直流送電方式にて、 「直流送...

moz********さん

2011/6/2721:23:28

電気の送電関連について質問です。
交流送電方式と直流送電方式にて、
「直流送電方式は、ケーブル送電の場合、充電電流が流れないので
誘電損を考慮しなくてもよい」と書かれてありました。

①(文章から判断して)、送電される直流電流と充電電流は違うのか
②(文章から判断して)何故、交流送電には充電電流が流れて(発生して)、
直流送電には充電電流が流れないのか(発生しないのか)
③そもそも充電電流って何? 普通の(送電される)電流と何か区別があるのですか
ご教授の程、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2722:36:20

導電物と大地(接地)との間には、静電容量が存在します。
この値は、大地との距離、導電物の面積、材質によって異なります。
同様に、線間にも静電容量が存在します。なんせ、導体が二つあれば、その間に静電容量は存在するのです。

③その静電容量で、線間や大地間に流れる電流を充電電流と言います。
②静電容量はによるインピーダンス(X=1/2πfC)は、周波数が高いほど低く、周波数0なら無限大です。
直流は周波数0だからインピーダンスは無限大で流れません。
①送電される電流は、負荷を流れる電流です。充電電流は負荷を流れず線間や大地間で流れる電流です。

★送電開始時は、直流であっても静電容量に電荷が充電され終わるまでは流れますが、短時間だし充電が終われば
流れないので、通常状態では考えなくて構いません。

質問した人からのコメント

2011/7/4 19:19:11

降参 長年疑問に思っていたことが解決できました。 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる