ここから本文です

冷蔵庫での大根の保存方法

san********さん

2011/6/2723:34:28

冷蔵庫での大根の保存方法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2011/6/2723:36:11

大根 保存法と保存期間についてのご紹介です。
薬味野菜の種類の中でも、大根おろし、紅葉おろしなど欠かせない物ですし、健康効果も高く常備野菜のひとつでもあります。

農家なら冬の間に、葉っぱを落として土の中に埋めて置くだけで春先まで食べられる便利な大根の保存法がありますが一般的ではないですね。

大根を保存する時に葉を付けたままですと、保存期間に養分が葉に吸収されてしまいますから購入したら葉は直ぐに切り離しましょう。

◆冷蔵庫に収納
(一本のままの保存法)
大根を1本買いした時には、葉を切り離して、新聞紙に包みます。それをポリ袋に入れてから、野菜室(冷蔵庫)で保存します。1週間くらいが保存期間の目安でしょうか?(個体によっては更に保存出来ます)葉はゆでて冷蔵庫で保存します。

(切った大根の保存法)
大根の約95%は水分だと云われますから、半分に切った大根を購入した場合や、残った場合は、全体をラップで覆い、冷蔵庫に(立てて)保存します(昔から云われる濡れ新聞紙で包んで可能です)。

保存期間は4〜5日が目安です。良く云われてますように冷蔵庫に収納していても栄養素は、どんどん消耗して行きますから、早めに使い切ることが基本です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2011/6/2806:35:56

切り口をしっかりラップでくるみ、新聞紙で!

ただ、すぐにスが入ってしまいますので早い目に使い切ります。

おでんの出しで炊き、タッパに入れて冷蔵庫。

剥いた皮や葉っぱは細かく刻んでしょうゆ味の炒め物。ゴマ油を一振り!
か、味噌汁の具に!

nao********さん

2011/6/2800:00:35

皆さんとかぶると思いますが、やはり新聞紙にくるんで野菜室に入れています

j_n********さん

2011/6/2723:42:57

大根は葉の部分があればカットして、新聞紙に包んで冷蔵庫に入れます。使いかけであれば切り口の水分をキッチンペーパーなどでしっかりと拭き取り、切り口部分にラップをしっかりと当てます。私は当てて、輪ゴムとかで止めてます。止めなくてもしっかりと引っ付いていれば大丈夫だと思いますよ。そして全体を新聞紙に包んで冷蔵庫に入れます。けっこうこれで日持ちします。見た目が少しシワが出てきてても中は大丈夫だったりしますよ。でもあまり長く置きすぎるとカスカスになっちゃいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる