ここから本文です

レントゲン・エコー・MRI・CTスキャン…について。エコーやMRIは『○時間前から食事...

sus********さん

2011/6/2800:37:56

レントゲン・エコー・MRI・CTスキャン…について。エコーやMRIは『○時間前から食事をしないでください』という指示があると思います。 レントゲンは骨を撮るだけだから食事は関係ありませんか?またCTスキャンは食事は関係ありますか?上半身の撮影に関してです。

補足有難うございました。

『なぜ?みんなこんな簡単な事わからず、めんどくさがって手抜きしようと思うんでしょう?不思議です!』

↑私はどんな検査であろうと事前に検査をすることが分かっている場合は、言われた指示(○時間前からは食事をとるな等)はきっちり守ります。ただ以前、初診で行った時に医師から『今からエコー撮りたいなぁ…朝ご飯はどんな感じ?脂っこいものは食べていない?』と聞かれ
(BAのお礼に続く)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2011/6/2805:20:24

検査にて食事制限をする理由は大きく2つあります。
1つは先の回答者さんがいうように造影剤を使用時に副作用が起こった場合、吐いたもので窒息しないようにするためです。
もう1つは食事によって縮む臓器があったり、ガスで見えなくなったり、と検査がうまく出来なくなる場合があるからです。

上半身を質問者さんがどこまで指すかがわかりませんので、検査の前にしっかり確認した方がより良い検査が行えると思います。

参考になれば幸です。

質問した人からのコメント

2011/7/3 23:50:17

『ご飯と納豆と味噌汁と漬物だけです』と答え『それなら大丈夫だと思う。エコー検査しよう』と言われた経験があるので、初診の段階でもいきなり検査ができるように今回お聞きした訳です。MRIだって病院によっては行ったその日(初診)に検査ということも経験しています。事前に指示を受けていればそれを守るのは当然のことです。当たり前です!!!!!!(`ヘ´)(-"-;)(`o´)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

がにおさん

2011/6/2812:27:56

基本的にはどんな検査にせよ食事制限は当たり前です。
食事しなかったからダメです!は絶対あり得ませんから・・・
正確な値(検査)が出ないばかりか、思わぬ事故のもとになります。
何が良いとか何がダメとかではありません。すべてダメと思ってれば間違いは無いのです。
2度手間3度手間になるだけではなく、本人も大変な事や被ばくの増加、苦痛になるやもしれません。費用も余計にかかるかも知れず・・・良い事は何もありません。検査しやすい服装や絶食の指示を守る事は基本中の基本です。
なぜ?みんなこんな簡単な事わからず、めんどくさがって手抜きしようと思うんでしょう?不思議です!
しっかり、検査してもらう方が良いはずなんですけどね!
検査日頃してる人からでした!

nag********さん

2011/6/2800:49:53

ほぼ関係はありませんが・・・
造影剤を使用する際には、過敏反応で吐いたりするので食べないほうが無難です。
吐くと気道が塞がる恐れがありますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる