ここから本文です

パート働きの奥さんは、○○円以上働くと ご主人の給料の何かに関係してくるから・・...

shi********さん

2011/6/2808:23:57

パート働きの奥さんは、○○円以上働くと ご主人の給料の何かに関係してくるから・・みたいなことを聞いたことがありますが、それは
奥さんだけではなく、大学生の子供が アルバイトをしたら やはり同じですか?

補足又、その場合 ○○円の金額は いくらですか?

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

2011/6/2809:16:41

所得税金に関しては103万円がボーダーラインです。
保健に関しては、130万円がボーダーラインです。


これは世帯主(家庭内で最も稼いでいる人)の扶養家族に入っている人すべて(基本的には、配偶者及び子供)が対象です。
大学生のお子さんに関しても基本的には年収をセーブするため対象となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,019,554件)

一般事務パート
  • 有限会社 多田運送
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市西区
しゅふきた
病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET
【パート】一般事務(人事部・管理部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
【札幌市内】一般事務パート
  • 株式会社セイコーフレッシュフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市白石区流通センター
株式会社セイコーフレッシュフーズ
一般事務パート・オフィスカジュアルOK 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
アソシエイト(一般事務職)【パートタイム】 育児中でも...
  • 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 人事部 首都圏ASデスク
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都豊島区東池袋
らくらくアルバイト
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務/短期パート/週3日よりOK!/富山市
  • プロスペック AZ 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 富山県富山市水橋開発
プロスペック AZ 株式会社
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2011/6/2808:41:05

ご主人様の扶養控除内での労働ということですね。確か、年収百三万円が上限になっていると思いますので、多く稼いだ(急な欠員が出たとか、他のパートさんがお子さんの学校行事で欠勤する、実家や身内の慶弔など)場合でも、八万円から八万五千円くらいが一月妥当な金額だと思われます。なので、どうしても家計の事情があっても、そこはもうご自身の責任の範囲ということになります。ご主人様のお勤め先で、扶養控除の制度があって加入されているのであれば、十万円の収入をパートで稼ぐことは難しいと思います。まずは、ご主人様に扶養控除に入っているかどうかが問題です。最近は不況の影響で、職場によっては扶養控除を廃止しているところもあるので、そのあたりを確認なさってみては?

ata********さん

2011/6/2808:28:27

扶養になってたら誰でも当てはまります。
大学生の子供が親の扶養家族になっててバイトしてたら扶養の範囲内で働けば扶養からは抜けなくていいからだと思います。

inv********さん

2011/6/2808:26:17

ここを参考にしてください。
http://kuchikomiblog.com/article/26944057.html
お子さんも同じですよ。
103万円、130万円あります。
ご家族で検討してみてください。