ここから本文です

AQUOSテレビのリモコンが突然使えなくなりました。

mac********さん

2011/6/2809:13:42

AQUOSテレビのリモコンが突然使えなくなりました。

普通にチャンネルや音量を変えたり出来ていたのに、
突然無反応になってしまったので、
電池がなくなったのかと、新品の電池を入れましたが、
無反応のままです。

本体のボタンで操作しないといけなくてとっても不便です。
なにか考えられる原因はありませんか?

買ってからちょうど1年くらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

編集あり2011/6/2809:18:16

良くわかりませんが
電池の+-の間違いがないなら
リモコンのリセットボタンを押してみるか
テレビの設定でチャイルドロックをかけてしまったか
リモコン登録(テレビ本体で)してある1を2にしてしまったとか
2を1にしてしまったとか・・・しか考えられませんね。
アクオスにはチャイルドロックなどありますよね!?
誰かがテレビの設定をさわってたとか!?
リモコン設定をテレビ画面で誰かが操作し設定してしまったか・・
取説でやり方を確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2011/6/2813:04:46

おそらく、何かのはずみでリモコンのコードが変わってしまったのでしょう。

同じメーカーのテレビが近くにある場合、片方のテレビを操作しようとリモコンを使うともう片方のテレビも一緒に動いてしまうため大変不便です。そのため、一般にリモコンは信号を3パターンほど用意して、異なるテレビで混信しないようにする機能があります。コード1に設定したリモコンではコード1に設定したテレビのみが、コード2に設定したリモコンではコード2に設定したテレビのみが操作できます。
通常はテレビもリモコンもコード1になっているのですが、リモコンでうっかり変なボタンを押してコードを切り替えてしまってコード2とかコード3になると、コード1のテレビは操作できません。リモコンのコードを元に戻してください。

シャープだとリモコン番号の変更はリモコンの「1」を押しながら「電源」ボタンも同時に5秒以上押し続けるだと思いますが、機種によって異なるため、単にAQUOSというだけではわかりませんので、これ以上はなんとも言えません。
なお、最近のAQUOSだと、リモコンの「画面表示」ボタンを5秒以上押し続けると、テレビにリモコン番号変更メニューが出るはずです。

sak********さん

2011/6/2812:31:11

まず、リモコンから赤外線信号がキッチリと発信されているかを確認して下さい。
裏技ですが携帯電話のカメラ機能を使うと簡単に確認出来ます。
携帯電話のカメラでリモコンの信号が発信する部分を写す。(記録しないでOK)
リモコンのボタン(どれでもOK)を押して、カメラにリモコンの信号発信部が光って写れば、信号は出ています。
(一般的な赤外線方式のリモコンに有効で一部の電波式リモコンでは使えません。)

●信号が出ていない場合
リモコン側に原因があります。
電池の±間違え、電池の液漏れ等からくる電池受け部分の腐食や接触不良、落下による内部基盤の破損、内部使用部品の劣化、ジュースや液体をこぼして内部に染み込んだ場合(汗等もあります)のボタン接点不良・・・等が考えられます。
¥100ショップの電池だと新品でも放電してしまっている可能性があります。
●信号が出ている場合
・リモコン側の原因
内部基盤や部品の劣化や不良による誤動作、悪戯や誤操作によるリモコンの設定が変更されてしまう場合もあります。
・TV側の原因
悪戯や誤操作によってTVの設定が変更されたり、信号受信部の故障(旧型アクオスでは良くあります)、または受光部を遮へい物で隠している場合もあります。

お役に立てたか解かりませんが参考になれば幸いです。

kc4********さん

2011/6/2809:17:13

TVをコンセントから抜く。
1分待って再びコンセントに。
解決。

zer********さん

2011/6/2809:16:26

そのリモコン、レコーダーとテレビに切り替えられたりしませんか?テレビを観たいのにリモコンがレコーダー側になっていたり、その逆だったり。我が家ではよくある話です。(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる