ここから本文です

キャンプ場ではテントとコテージどちらが良いのでしょうか?

spo********さん

2011/6/2809:15:02

キャンプ場ではテントとコテージどちらが良いのでしょうか?

今年初めてキャンプをしてみようかなと考えています。
用具がないので、キャンプテントを買うべきか、それともコテージを利用するべきか悩んでいます。
5人でキャンプ場に行ったとするとコテージを借りると一人3千円くらいで済む。
キャンプテントを買うと1万円以上して、実際バーベキューをすると用具、テーブル、寝具も必要になる。
しかもキャンプ場でテントを張る料金も取られる。
キャンプ場でテントを借りるにしても・・・借りるんだったら買った方が、コテージの方がようさそうに感じる。
初めてなものでわかりません。
どちらの楽しみ方もあるんだと思いますが、キャンプ場でテントとコテージどちらが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/6/2816:29:15

5人・・が、『ご家族』と仮定して答えさせて頂きます。
文面を拝見する限りでは、コテージが無難だと感じます。

『不自由を楽しむ事がキャンプの醍醐味!』という、ある程度の信念がない限り、
不自由を軽減しようと思うと、キャンプ用品のアイテム数(家での保管場所)もさることながら、お金もいっぱい掛かりますからね。また、各アイテムのメンテナンス・・なんてオマケも付いてきます。
特に、屋外での食事や虫、寒さ・暑さ・雨風・・・など、ご家族に苦手な方がいれば苦痛でしょうし、トイレを始め水周りも離れているので、”不便この上ない”が、初心者の素直な感想だと思います。

・・・と、ネガティブな事を書きましたが、実際にその「非日常」を質問者様を筆頭に、ご家族がハマれば(初期投資は頑張って!、感覚的には、年2~3回を2~3年続ければ、元は取れると思いますよ)、こんなにお手軽で同じ時間を共有でき、継続できるイベントは、他にないと感じるかもしれません。
初めにコテージで、屋外での食事や夜の散策・星空の鑑賞など、疑似キャンプ体験をしてみてはいかがでしょうか?。
その時のご家族の感想を基に、テントなどの購入に踏み切れば、リスク回避に繋がると思います。

質問した人からのコメント

2011/7/1 16:40:50

まずはコテージからはじめて、周りの様子を見たいと思います。
家族が面白いと感じればテント購入に踏み切りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ung********さん

2011/7/116:36:42

コテージの快適性はとても良いものですよ。
私は気軽に楽しみたいのでコテージを良く利用します。
テントの楽しさも譲れませんが、コテージの快適性を体感してしまうとどうしてもコテージを選んでしまいます。
私の子供たちはコテージのほうがいい!とテントを嫌います。
お子様によっても好き嫌いがありますね。

しかし・・
ccd nouさんのご回答は全く参考になりませんね・・。あまりにも独創的で呆れます。
「最初からテントを張ってのキャンプは無理です。」
って決め付けは一体何なのでしょう。
私は全く問題ありませんでしたけど。

「コテージは家のキッチンで料理するのと同じで自炊をするホテルですから、外でバーベキューを出来るスペースがあつても、アウトドア気分はあまりありません。」
自炊をするホテル?コテージの朝食はキャンプでは無い?
マンションに住んでいる私は全く家のキッチンと同じには思いません。コテージであっても存分に楽しめます。

ccdnouさんは山小屋に住んでいる方なんですね(笑)

yf0********さん

2011/6/3013:15:15

最初からテントでキャンプをするのは 無理でもなく、無謀でもありません。多くの人はそうやってキャンパーの仲間入りをして
いますし、私もそうしました。リサーチは必要ですがそんなに大変なものではありませんし多分楽しいと思います。
そして沢山の失敗もすると思いますが、時期と場所さえ間違わなければたいした問題ではありません。

テントを主体にしたキャンプとコテージなど借りた遊びは、遊びとしては異質です。
ベースボールとクリケット程度に違います。

家族で色々勉強(リサーチして)して、計画を立てて、キャンプ道具はレンタルして夏の高原に行けば良いと思います。

yku********さん

2011/6/2919:54:14

私はよくキャンプに行くのでキャンプと言ったらテントです。
ただ、はっきり言ってコテージの方が楽ですし、快適です。
値段のことはどっちがいいとは言えませんが、快適さを求めるならもちろんコテージだと思います。
これからの季節ですと蚊や虫も多いですし、なにより暑いです。
雨の夜は最悪なまでにじめじめして、特に寝にくいです。

テントはいろいろな種類があるので簡単だとか難しいとかは言えません。
1人用ですともちろん狭いぶん、立てるのは簡単です。
定員が増えれば増えるほどテント自体が大きくなり骨組みも
増えてくるので定員5人以上のテントですと、めんどくさいと思うかもしれません。
もし購入するのなら、5人でキャンプということでしたが、その人数より
少し大きめをオススメします。
のんびり、リラックスしたいなら、コテージ。
本格的なキャンプを楽しみたいなら、やはりテントかと。

ccd********さん

2011/6/2916:38:49

最初からテントを張ってのキャンプは無理です。

かといってコテージは家のキッチンで料理するのと同じで自炊をするホテルですから、外でバーベキューを出来るスペースがあつても、アウトドア気分はあまりありません。

少し広めのタープだけ買って、河原でもキャンプ場でもタープの下で日よけ雨よけにしてデイキャンプから始めてはどうですか?

最初はお弁当でも持って行って、お茶を沸かしたりと簡単な事から初めて、何年も掛けて、楽しければ段々と調理道具等を揃えて行ってから余裕があれば、テントに寝袋類やランタン等を揃えて夜も楽しむキャンプに進んでいけば良いと思います。

以前に若い女性スタッフ2人と3人でキャンプに行った時はテントサイトで料理や焚き火を楽しみ、私はテントで寝て女性たちが寝る為だけにコテージを借りておいた事があります。

翌朝は大雨だけでなく強風で朝食を外では創れないのでコテージへ入らせてもらい流し台で朝食を創りテーブルで食べましたが・・・

キャンプではありません。一度子供達にコテージを利用させて、キャンプ自体のイメージを変えてしまうのも怖い気がします。

テントの空間は子供達には夢の空間です。

me2********さん

2011/6/2908:10:26

キャンプ経験者の人と一緒に行くならテントが良いでしょうが、家族?だけで・・と言うのであればコテージを利用しては如何ですか?
1度キャンプに行ってみてキャンプを続ける様であればテントなどを揃える方が経済的だと思います。
テントなどの道具一式を揃えて、二度とキャンプには行かないなんて事になると本当に勿体ないですよ。
今回は最低限の物を100均などで揃えるか、レンタルするかでコテージを利用してみて様子見る方をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる