ここから本文です

3歳の夜泣き・・・しんどいです。

anm********さん

2011/6/2809:22:25

3歳の夜泣き・・・しんどいです。

3歳3カ月の子供がいまだに毎日夜泣きします。背中をトントンしてあげるとすぐに寝ますし、ギャー!!と泣いても3分後には寝てくれるのですが、夜寝てから朝までに7~10回くらい起こされます。もうしんどいです。
朝は7時に起きて、上の子の幼稚園に送り、午前中に買い物などいきます。また週に2回、午前中は親子サークルにいきます。昼ご飯を食べて、2時に上の子のお迎え。そのまま幼稚園で4時まで思いっきり遊びます。帰ってきてそのままお風呂にはいります。夕飯を食べて、6時から6時半にはもう就寝です。そのまま朝まで寝るのですがその間に夜泣き・・・夜泣き・・・夜泣き・・・
昼寝はしません。
どうしたら夜泣きってなくなりますか?
みなさんのお子様はどのくらいまで夜泣きしてましたか?

補足昼寝をさせようと寝かしたこともありましたが昼寝を5分でもしてしまうと夜12時くらいまで寝てくれず(9時頃に布団に入れますが)次の日の朝、上の子を幼稚園に送っていく時間に無理やり起こすと、泣いて怒って大変でした。たまに、眠くなって昼寝をするのですが、20分もしないうちに起きてしまいます。それで夜12時までおきてられるのも大変です。

閲覧数:
2,384
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2011/6/2809:42:53

小学一年の男児の母です。

息子は、やはり昼寝を2歳半から全くしなくなり、夜寝る時間も質問者さんと同じ時間帯でした。
昼寝は、無理にさせなくてもいいと、保健師さんに言われたので、
寝る時間を早めて、トータルの睡眠時間がとれていれば全く問題ないと思います。

夜泣きは3歳頃から徐々にへり、4歳には、忘れた頃にやってくる、夜泣きになりました。

テレビは、どういったものを見せていますか?
上の子は男児でしょうか?

多分怖い夢を見ているんじゃないかと思うのですが、刺激の強い番組を避けたり、
寝る2時間前まではテレビを見せないということを試してみてください。
また、寝る前には、優しいお話の絵本を読んであげてみてください。

もちろん、すぐに効果は出ませんが、徐々に回数が減ると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/28 16:48:03

感謝 ありがとうございます。絵本などはあまり読んだことはありませんでした。布団にはいるとすぐに寝てしまうので・・・。でも寝る前に優しいお話の本を読んであげてみようと思いました。早速今夜、やってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/6/2810:56:32

生活リズムが出来てないですね。
3歳というとお昼寝も重要ですし、大人の都合に合わせては可哀想です。
娘は同じ3歳ですが保育園に行っているので、
7:00起床
7:30朝食
8:00保育園
(遊び等)
12:00昼食
13:00お昼寝
14:30目覚め
15:00おやつ
(遊び等)
17:30帰宅
18:30夕食
19:30お風呂
(遊び等)
21:00就寝
これが月~土。日曜日や平日お休みも同じような感じで必ずお昼寝はします。
子供のペースに合わせてお買い物やランチ等しないと本当可哀想ですよ。
夜泣きもリズムがおかしかったり日中の刺激からくるものなのでは。

tam********さん

2011/6/2810:42:29

夜泣き、つらいですよね。
私は一度起こして、お茶を飲ませたり気分を落ち着かせたりしてまた寝かせていました。

日中や寝る前まで刺激が強いと夜泣きが激しかった気がします。
テレビや照明等、気をつけてみてください。
あと、寝る時間ももう少し遅めの方がいいのかも。

id_********さん

2011/6/2810:21:17

寝る時間が早い気がします。

8時くらいに寝かしつけてはどうでしょうか。

また、喉の乾きで寝付けない子供さんがよくいるそうなので、もし起きたら麦茶を飲ませてみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2011/6/2810:06:10

お昼寝を挟んだほうがいいのでは?
あと、夕食から就寝までの時間が短いのも気になります。
大人でも、そんなにすぐに寝たら気持ち悪くなりませんか?
早寝早起きはいいことですが、6時半に寝るのはいくらなんでも早いような・・・。

けろろんさん

2011/6/2809:37:00

うちの子は2歳前には夜泣きというのはなくなりましたが、その代わり、寝相の悪さや寝言に起こされる日々が6歳を過ぎた今でも続いています(^^;
3歳くらいなら、やはり昼寝というのが必要なのではないでしょうか?
30分~1時間くらい寝て、また遊んで、食事して、夜8時~9時くらいに就寝…。
昼寝のいらない子って居ますけど、質問者さんの場合、昼間の興奮が夜の睡眠に出ているのではないのかなぁ…と思ったものですから。