天ざるそばの食べ方。

天ざるそばの食べ方。 暑いので天ざる食べたいのですが、 はずかしながら上品な?食べ方がわかりません。。。 つゆにてんぷらをつけて食べていいのか、 わけて食べるのか、そばとてんぷらをあわせて同時に口に運ぶのか。。。 天ぷらの休憩がそばなのか。 そばの休憩が天ぷらなのか。 よくわからないので、 今まで天ざる食べたことないんです。。。。 食べたい。。。

料理、食材14,997閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

4

そばの休憩に天ぷらという意識です。 そばを食べてて、時々天ぷらです。 天ぷらを食べる時は、一度つゆに浸してから食べます。 そうすれば、つゆの味がした天ぷらを楽しむ事が出来、そばも天ぷらの油によってコクが増したつゆで食べる事が出来ます。 更に、一度つゆに浸すだけなので天ぷらのサクサク感もある程度残っていますからね。 上品な食べ方をあまり意識しないで、食べたいように食べましょう。 リニア

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

自分の好きな食べ方が、一番おいしく感じられて良いと思いますよ。 まあ、最低限のマナーというのは、あるでしょうが・・・ 気にしすぎたら、おいしい物もまずく感じちゃいますよ。

1人がナイス!しています

0

すいません・・・天つゆは別に出てくるのが普通だと思ってた^_^; 私は天ザルと一緒にビール等アルコールも注文するので まずてんぷらを食べながらお酒を飲みます。 その後お蕎麦を食べてます。 犬食いしたりせずつゆの器をちゃんと手にもって食べれば問題ないのではないでしょうか? ただ、そばとてんぷらを同時に・・・という発想は今まで自分にはなかったので目からウロコです。

0

難しく考えないで好きなように食べましょう! つゆは店によって天ぷら用と蕎麦用と別に出てくるのもあれば同じつゆでいただく場合もあります。あなたが関東なら、つゆは濃いので少しつけてみて味を確認しながら、わさびを入れたりネギをいれたりしてみましょう。関西のお店は、つゆにドボンとつけて食べる場合が多いです。蕎麦の風味を味わい、天ぷらと一緒に食べたり色々味わってみて下さいね♪

1

私も天ざるそばが好きで、よく食べますが そんなに難しく考える事ないと思います 天ざるに限らず、他のもんも一緒で 他の人から見て、汚らしい食べ方じゃなかったらOKですよ 店によっては、天ぷらと、蕎麦の汁が一緒のとこがありますが 私は、天ぷらと蕎麦を同じ汁は嫌なんで、別に持ってきてもらいますが・ いきよい良く、すすって食べましょう!

1人がナイス!しています