ここから本文です

山川の詳説日本史B書きこみ教科書は、普通の山川の詳説日本史Bの教科書の内容を...

ur_********さん

2011/6/2816:30:14

山川の詳説日本史B書きこみ教科書は、普通の山川の詳説日本史Bの教科書の内容をどのくらい削除していますか?

今から書きこみ教科書を最初からやって、流れを掴もうと思うんですが、センターだけなら書きこみ教科書だけで流れを掴むには十分ですかね?

閲覧数:
6,239
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikt********さん

2011/6/2902:57:07

書き込みの教科書も、普通の教科書も結局変わらないと思う。書き込みの教科書は重要単語が空欄になっていて、たいていの場合赤ペンで書き込んで上から赤いシートで隠して覚えていくという方法がポピュラーですね。
その方法があっているなら書き込み教科書を利用してもいいかもしれません。
ただ、その教材でほんとに「流れをつかむ」ことができるかどうかです。
書き込み式だとどうしても空欄箇所に集中してしまい、自然とただ空欄になっている重要単語しか目に入らなくなってしまう可能性もあります。
センターだけとはいえ重要単語をひたすら覚えるだけでいいとはいえません。とにかく大学受験の日本史Bは覚えることが多いですから、その方法ではかなり苦労します。高得点を狙うならなおさらです。
なので、ほんとうに流れをつかんで受験勉強したいなら授業内容をよく聞くことです。
あたしは書き留めるのが遅いし、書き留めている間に次の話をされるケースが頻繁にあったので、極秘に録音機を机にしのばせて録音してました(笑)。もちろん自宅に帰ってから聞いていたのですが。
最初からやりたいのなら河合出版からでている「石川日本史B講義の実況中継」がオススメです。原始から近現代まで、もしくわ文化別に分かれて出版されていて、お金がかかりますが、面白いですよ。CDがついてるのでいつでもテキストをみながら聴けます。参考にして下さったら嬉しいです。
受験勉強頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる