ここから本文です

私の節約料理は、ダメなのでしょうか?

mam********さん

2011/6/2818:12:38

私の節約料理は、ダメなのでしょうか?

20代の主婦です。
子供(小1)と、旦那(20代)と3人暮らしで、私は週に4・5日は仕事に出ており・・
夕方、6時頃家に帰ってからバタバタ夕飯を作ります。

節約!、時間が無い!と言うのもあり・・

簡単に、ご飯+味噌汁+しょうが焼き+納豆 等の お米と、おかずが1品と汁物、そして納豆などの作らずに出せる物!

っと言うパターンが多いのですが・・

たまに張り切って、3品ぐらい作ると・・・結局残して食べきれない。っと言って残す状況にもなるので・・
旦那も子供も、それで文句も言いませんし・・旦那は
「残すのは勿体無いし、食べきれるだけで作ってくれれば良いよ。
もし夜中におなか空いたら(特売で買って置いてある)ラーメンでも作って食べるからイイヨ」と言ってくれます。

なので、家族的には節約にもなってるし・・仕事でバタバタしながらも、一応家族で満足しながら・・っとやっているつもりなのですが・・・

友人(子供二人の専業主婦)に

「節約と言っても、それじゃあただの手抜きな【朝ご飯】のメニューじゃない!
子供の栄養も考えなきゃだし。もっとちゃんとしたの作りなよ!!」

と言われました・・。
確かに節約料理なので、おかずは少ないし・・
安い食料(もやしや豆腐だとか)が多めで・・栄養は片寄るのかもしれませんが。

子供の身体測定の結果では、身長も体重も標準ですし・・問題も無いと思っているのですが・・
彼女からしたら、うちの晩御飯では「ただの手抜き料理、栄養も何も考えてない!」と言う感じなようです。

私の節約している。時間が無いので、早くに作っている料理は・・
世間一般のご家庭から見て・・やはり、お粗末な手抜き料理なだけなのでしょうか・・。

その他、働く主婦の皆様は、どのような感じに限られた時間で、節約料理等を作っているのか・・
アドバイスくださると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Avaronさん

2011/6/2822:35:38

えー!全然手抜きじゃないと思いますよー!
ご飯、味噌汁、メイン、プラスα…
十分じゃないですか!( ´ ▽ ` )

お味噌汁に野菜をたっぷり入れるとか、生姜焼きをしたならキャベツをつけるとか、野菜が含まれているならバランスも問題ないと私は思いますよ。

ただ、働かれてて、いつも6時から作られるのは大変でしょうし、時間のとれる時もおありのようですから、作り置きや冷凍保存できる物を勉強されて、まとめて作っておかれると良いかと思います。
毎日の夕食作りがずいぶん楽になりますよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2011/6/2821:27:15

食事って働いている働いていないってあまり関係ないと思います。
私は今主婦ですが長男が小さい頃は共働きしていましたが一汁三菜作っていましたし今も作っています。仕事してた頃は出勤前に下ごしらえは済ませていました。
ご主人が良いなら問題ないと思いますよ。うちは食事に主人がうるさいし私自身は料理が好きだから作っています。
野菜不足みたいな感じがする献立ですがお味噌汁の具にたくさん野菜を使ったり付け合わせにサラダを添えたら良いと思います。
食事は各家庭の価値観で左右されますから他人の言うことはあまり気にされない方が良いと思います。
今は食育とよく言われますからお子さんとお休みの日に料理されたりしたらいかがですか?楽しいですよ。

nas********さん

2011/6/2819:49:26

確かに手抜きには見えます。
仕事していてももう1品位は作れそうです。
または味噌汁を野菜たっぷりにしてバランスよくすれば良いと思います。
ただ将来嫁をもらうとすれば、手抜きが普通な家庭はありがたいです。

kon********さん

2011/6/2819:35:24

十分だと思いますよ。ご飯、汁物、メインのおかず、+簡単に出せるもの。ぜんぜん手抜きだなんて思っていませんよ。
私も、印象は野菜が足りないかな?と思ったけど、味噌汁の中にも入っているだろうし、納豆だって、ねぎや大根、オクラとか加えればいいんだし、もんだいなしですよ。豆腐や納豆は体にもいいし毎日食べてもいいですよね。
1品プラスは、ほうれん草のおひたし、キムチ、野菜サラダなんてあるといいかもね。1日に5色の野菜を取るようにしたほうがいいんですって。

2011/6/2818:38:22

十分だと思いますよ。(^_^;)
家族にも不満が言われていないならそれで大丈夫だと思います。
働いていてそれだけ作れるのは素晴らしいですよ。
ただ、少しだけ言うならば少し野菜が少ないように感じます。小鉢などがあれば良いですね。
それが辛いならば味噌汁を野菜たっぷりにすれば良いと思います。
あとは休みの日などに作って保存しておけば、作るときに皿に入れるだけですので簡単に一品増やせますよ。(^_^;)

jts********さん

2011/6/2818:29:16

そうですね。

ちょっと野菜が少ない感じがします。

土日に、常備菜などを作っておくと便利だと思いますが。

ショウガ焼きに千切りキャベツやトマトを添えるとか。すでにしていらっしゃるかしら?

節約料理と言っても、バランスが良くないと意味がないと思います。

お子さんの体を作る大切な時ですので、節約も大切でしょうが、もう少しバランスを考えられた方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる