ここから本文です

沖縄の最高級ホテルと言えば?沖縄ホテルランクを考えましょう!

bel********さん

2011/6/2818:19:59

沖縄の最高級ホテルと言えば?沖縄ホテルランクを考えましょう!

リゾートホテルが数多ある沖縄ですが、料金、及び施設やサービスなどを考慮して「最も高級なホテル」と言われたら、どこだと思いますか?

単純に最低料金で見ればそりゃスイートオンリーのオリエンタルヒルズでしょうが、個人的には
・オリエンタルヒルズ沖縄
・ブセナテラス
・喜瀬別邸(リッツになるそうですね)

が並んで三強かと思っています。
その他、最高級クラスのホテルってありましたっけ?ジアッタテラスくらいですかね。

また、次いでランク付けするならば、ざっくり言って
・高級ホテル:「日航系列・ANA系列・マリオット・かりゆし系列・ナハテラス・フチャク」辺り
・中級ホテル:「リザン・残波ロイヤル・ビーチタワー・ロワジール・ムーンビーチ・ハーバービュークラウン」辺り
・その他諸々でしょうか。

抜け漏れなんかはありますが、認識としてどうですかね?
ハーバービュークラウンは格式はありますが、値段が安いですから、中級と判断しました・・・。

どんなご意見でも教えてください☆

(ホテル・旅館カテでも同様の質問をしています。様々な意見を聞いてみたいので、ご了承ください。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

少し古い評価ですけど、新設のKフーやEXなどを入れても順位はあまり変らないので参考に。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426114039
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215279317

基本、個人的には総合的に(施設だけでなくコスパやホスピタリティも)考え沖縄で1番は私的にはナハテラスなのは10年ほど前から不動なのですが、ここの古い施設と部屋の狭さで3強と同等に評価しろとは客観的には言えないので。

出ていない小さな隠れ家ホテルなどがあり、高級グレードには(価格的にも)入れても良いが、方向性が違いますしホテルサービスとして考えたときに一定規模で無いと同列評価が難しいので省きます。

そうすると大低出てるところで抜けはあるが(例えば古くなったとは言えオクマはJALと言うことでいいとしてカヌチャとか抜けてるし本島だけなので離島の二期とか南海Gのホテルとかあるしね)入れても評価の体勢には影響が無いと思いますんで、本島で出てるとこ中心であえて私的意見を言うなら、

3強Sランク

・Aッタテラス(私的客観評価ではここがNo1)
・K瀬別邸(部屋で差はあるが施設面ではここがグレード感はNo1かな、しかしやや無理が鼻につく)
・Oリエンタルヒルズ沖縄(ここは泊まった事が無いが部屋は見た。施設はプール以外評価しないしホテルのサービス感も当初素人っぽくおそらく今一だろうがそういう目的で行くホテルではない。ヴィラではないが独立性が高いのでお忍びホテルですね。)

高級A

・Bセナテラス
・Nハテラス(施設がシティで部屋が狭い事を割り切っても古すぎるwそれが無ければ個人的には最も良いホテルだと思う。評価できない人には高級Cクラスかな)

高級B

・Hーバービュー(これが中級は可哀相。シティホテルだから比較が難しいが沖縄のホテルでホテルのサービス錬度が割とまともなのはこことNとAテラスぐらい)
・Kヌチャ(古い広いw)
・Oクマ(古い)
・Mリオット(沖縄まで行ってあえて泊まるホテルではないw)
・Aリビラ(雰囲気が気に入る人には割りと良いホテル、個人的にはホテルとして好きではないが)
・Exゼス(価格的にAに入れてもいいがそんなホテルではないよ。垢抜けない。運営が割りと真面目な所は評価するが悪いがホテルはCにしても良いと思うw)

高級C

・M座(C評価ですが私的にはBをあげたい沖縄の老舗を感じさすアットホームな落ち着きのある悪くないホテル)
・Kフー(ホテルとしては評価できないが安い時期に泊まるなら施設的には高級の下の方に入れてもいい)

中級

・まあHビュー以外差はあるがどんぐりの背比べで妥当(実売が安いので目的や立地の満足さで評価もかなり変る。ホテルとしては中級でしょう)

割と詳しい方か?と思うので釈迦に説法かもしれませんが、ホテルでやはり良いホテルは、過去回答でも書いているようにラックレートと実売差が少ないホテルです。運営上、沖縄のホテルはブセナ辺りでも団体取らないとやってられないが、そうするとダンピングでやはり雰囲気も士気も何もかも下がります。単に施設の良さだけではなくそういうのがビミョーな所にどうしても出てしまう。
又、夏の時期だけ値段が3倍になるホテルは掻き入れ時とは言えやはり入るときに無理して儲けて後の時期は放置で雰囲気が良くない。いいホテルはリゾートでもシーズナリティにそこまでの差はつけないです。

そういう面で上位3つはある程度そういう条件を満たしますが、Kが運営を身売りというのも、施設と運営やサービスのバランス的にちょっと背伸びして無理しすぎかなと言う感じです。その辺りがどうも言葉悪いが成り金的で鼻につくのかな。リッツのサービスが入ってどうなるか期待したいですが、逆に外資の運営とリゾートの雰囲気が合うかどうかはあります。
純粋な夏だけリゾートではなく通年ゴルフリゾートホテルだけど、同じコンセプトで先行したアッタのマネしたのはいいが稼動が少なかったよう。ホテルの性格上超高級大きめシティホテルのイメージのリッツなのが?だけど、運営は支配人次第だし、少ないけどクラビとかにアジアンリゾートとかも実績があるしブランド力で上手くやるとは思うけど。

質問した人からのコメント

2011/7/4 20:42:51

驚く めっちゃ詳細な回答ありがとうございます!
ナハテラスは結婚式で行ったので、サービスをじっくり堪能していませんでした。
ラックレートのくだりがありますが、沖縄はホテルの通年稼働率が35%と何かで見ました。代わり映えしない施設が多く、中途半端に豪華で、「沖縄であえて泊まるホテルではない」とのコメントが多くのホテルに当てはまる感があります。

最強?のリッツが入ることで沖縄ホテル界がどう変わるか楽しみですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

福山雅治さん

2011/6/2821:19:10

松山の、、
アパホテル那覇だ!!!
常識だ。。地元民には!
温泉も、無料だ★
三笠食堂(24時間)も、隣だ☆
そして、、つるまつ(沖縄そば)も、
真裏だ!!!スピードのメンバーが、
常連の、やきにく華も、裏側だ!
沖縄旭琉会のメンバーも、付近に多数いて、、
賞賛しているぞ(^^)☆。。さぁ、松山でのもう~~~^^;♪。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる