ここから本文です

各サイズの生コン車の積める量を教えてください。

zrtaic0さん

2011/6/2818:32:19

各サイズの生コン車の積める量を教えてください。

2t車、3t車、4t車、・・・・・とありますが
このトン数は積載できる生コンのトン数を表しているのでしょうか?
それとも車両重量を含めた総トン数(総重量)の意味ですか?
生コンのトン数なら単純に2.3tで割れば積める量はわかりますが、
その場合2t車では1立米積めないと言うことですよね?
2.3t積むと過積載と言うことになってしまいます。

あとよく言われる小型の立米車と言うのは何トン車のことなのでしょうか?
1立米積めるのなら3t車?
でも3tが総重量のことなら車体重量も含めると1立米(2.3t)積めないですよね?

閲覧数:
91,439
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogo_gocartさん

編集あり2011/6/2819:19:37

それは最大積載量の事ですね。ダンプなども同じです。

追記:大手ゼネコンで過積載に厳しい現場では10t車で4m3がいっぱいです。
ですが積んで走ろうと思えば4.5m3位は載せられます。5m3なんて事も可能でしょう。
しかしこれは道交法違反で捕まります。
2t車や4t車もあなたの計算通りで、しっかり管理すればそんなもんしか積めないです。

ですからダンプと同じということです。
ダンプは最大積載量を超えない様に積んだ場合は、すり切れいっぱい程度ですよね。
実際載せようと思えば倍位載せれます。ですが捕まりますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pokopeko3888さん

2011/7/222:49:36

生コン工場勤務です・・

コンクリート技士・運行管理者の資格を持ち、元乗務員です。

うちの会社では4トン車は2.5立米。7トン車は4立米。8トン車は4.5立米。10トン車は5.5立米積んで運んでいます。

10トン車については、積む時は6立米積む時もあります。現場まで平坦で、低スランプなら6立米でもこぼれる事はありませんね。

うちには有りませんが・・よく言う「立米車」とは、エルフとかキャンターとかの3トン車が使用されています。

過積載に煩いゼネコン・役所仕事、高速道路を使い納入や、水やセメントミルクを運ぶ時は2~3割減で積みます。

通常は明らかに過積載ですが、定量積載で大口納入現場に運ばせていたら、使うミキサー車が増えて利益出ません。

他社から大型ミキサー車を1台借りると、1日25000円前後掛かるのです。


※荷を積んだミキサー車の前では急ブレーキしないでください。本当に重くて停まりません。

jzs_161_tさん

2011/7/113:29:27

3t車:1.5m3

4t車:2.5m3

5t車:3.5m3

8t車:4.5m3

10t車:5.5m3

完全に過積載ですが、各車両これぐらいは積めます。

akipon9973さん

2011/6/2917:00:49

私の経験では、2t車のアジテーターは1㎥、4t車のアジテーターは2.25㎥、10t車のアジテーターは5㎥を積んで来てました。
官公庁の工事の時は、4t車は2㎥、10t車は4.5㎥で伝票を切ってます。
4t車と言っても積載4,500kgと書いてますし、10t車と言っても積載11,000kgと書いてますので(車の後ろのほうに)、過積載じゃないのかな・・・と勝手に思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。