ここから本文です

大学院 放置研究室

ken********さん

2011/6/2823:28:17

大学院 放置研究室

私は現在大学院M1のものです。現在私は大学院生活で困っています。私の研究室では基本的には週に1回の中間研究報告しかゼミ的なものはなくまた教授は基本的には研究についてアドバイスしてくれません。研究は自分でやるというのはわかっているのですが、所詮まだ学生ですし、基本的なところはぐらいは教えてほしいとおもっています(ちなみに先輩もおりません)。でないと高い学費を払って大学院に行っている意味がわかりません。そこで大学院を経験された方または現在大学院生の方に質問なのですがこういう状況って当たり前なのでしょうか?回答の方よろしくおねがいします!!!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2011/6/2823:53:26

現在学部4年ですが、理系研究室に配属しています。

学部生の私がいうのもなんですが、あなたが受け身になっているだけのように見えます。

私も正直、同じようなことを最初の時期で思いました。
私の場合、学部3年でテーマの題名だけ先生にいただき、それを自分で調べて研究開始…という感じでした。
中間研究報告はローテーションで半月(2週)に一回回ってくるだけ、しかも何もしていないならなし。
先輩はいますが、基本的なこと(器具の取扱いとか)は教えてくれますが、研究テーマに関してはノータッチ。
自分で切り開いていかなきゃいけないんだな…っと、ちょっと絶望しました。
きっとこの状況は、あなたとよく似ているのでしょう。
人の少ない研究室ではよくあることなのでしょう。

私はとりあえず、忙しい先生をとっつかまえて、自分の研究テーマについて聞きました。
先生が何を考えて私に与えてくれたのか、その時に話してくれる先生の興味の方向をもとに論文を探して読んで勉強しました。
私が今楽しいと思えるのは、このときに先生と討論したことがきっかけです。
分からない、難しいだけじゃ研究はやれませんし、学生の私たちが理解できることなんてほんの少しです。
やっぱり先生に聞くべきです。
私はあなたが何が分からないのか、質問をみただけでは分かりません。
分からないこと、研究に関して悩んでいることをちゃんとまとめて先生に聞くべきです。
自分の研究室の学生に興味のない教授なんていないです、きっとアドバイスをしてくれないんじゃなくて、何も聞かれないから答えないだけの教授なのです。

質問した人からのコメント

2011/7/5 13:37:56

成功 自分に行動力がかけていたのかもしれません。今後はもっと自分から行動していきたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2011/6/2913:01:55

勘違いしている人が多いのですが、大学院は習うところではなく、学ぶところです。
習うのは受け身、学ぶのは主体的です。
文系でも理系でも、テーマは与えられたとしても、そこから主体的に動かなければなりません。
今までの習う姿勢が抜け切れていないのではないでしょうか。

まず、何が問題なのかを考えて、それを教授にぶつけてみましょう。
自身で考えていることがあれば説明して、教授の考え方を訊いてみましょう。

あなたが望む方針で育った人は、単なる作業者であって研究者でもなんでもありません。
私が言う作業者とは何か、研究者とは何か、よく考えてみてください。
厳しい言い方をしますが、あなたは大学院・研究者向きではないかもしれません。

nan********さん

編集あり2011/6/2901:39:18

現在M2生です。
理系です。

大学院は、大学と異なり基本的に自主学習です。
何故なら、模索するのも学びの一部だからです。
大学のような「受け身」的な考えは通用しないと思ってスイッチを切り替えましょう。
と、偉そうに言ってみましたが、私も去年はかなり戸惑いました。

指導教授は放置しているわけではありません。
研究者としての力を身につけさせるため、あえて何も言わないのです。
教授は研究のプロなので、学生がどんな疑問を投げかけてくるかで、研究の進行具合や学生の力量など把握してますし評価もしています。

研究テーマは決まってますか?
計画書は既に作成済ですか?

作成済なら、それに沿って進めれば大丈夫です。
まだであれば、研究方法論の教科書に沿って作成しましょう。

そして、教授に疑問を投げかけていきながら自身も成長していく、というプロセスを楽しんでください。

shi********さん

編集あり2011/6/2900:28:55

現在M1の者です。理系です。私は総勢20人くらいの研究室に所属しています。
私は今年度から今の研究室に来ましたが、教授は基本的に何もアドバイスしてくれませんよ。そもそも研究したいことがあって、今の研究室に来ましたから、私自身も教授にいちいち助言してもらおうとは思っていませんでした。基本的な知識などは自分で勉強しています。研究テーマも自分で考えました。また、私の場合は前期、後期の一回ずつのゼミ発表しかありません。授業も受けることはできますが、特に受けていません。

しかし、教授とまったく話をしない訳ではありません。私の場合は教授と議論したいことがあるときや、研究方法の具体的な質問などがあるときには、教授と話に行きます。教授も私と同等の立場で話をしてくれます。研究に関して未知であることは、教授も学生も一緒ですから。あくまでも教授との”議論”だと思っています。

不思議に思ったことなどからテーマを見つけ、論文をさがし、どうやって検証するかを考え、実行するという基本的な流れに従って研究するだけです。検証方法がわからないときや、実行するのに物品や試料が必要な時は、教授も相談にのってくれますよ。

ですから、質問者のかたが仰る状況はごく普通だと思います。
私の場合は、学部時代は専攻も研究室も違いましたが、「教員の言うことは信じるな」(日高敏隆)みたいな考えが植え付けられたようです。

nan********さん

2011/6/2823:33:57

論外ですね。あなたの書かれているような状況はあり得ないでしょう。理系か文系かわかりませんが、そもそも先生は何を研究しているの? 普段は何をしているの? 遊び呆けているの? マスコミに出まくっているの? できれば実名を出していただいてみんなで糾弾したいところですね。

あなたも、そのような状況では将来が危ないので、どこかに転籍するか退学した方がいいかも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる