ここから本文です

子供のおもちゃについて

yuk********さん

2011/6/2823:38:10

子供のおもちゃについて

息子5歳 が いてます 最近 家の前で遊んでいたら 近所の 3歳の子が家からおもちゃを持って
外にでてきます
その子は (我が家も)一人っ子なのですが 最近の ゴーカイジャーやら 仮面ライダー やらの おもちゃを持って
外にでてきます
とにかく おもちゃが たくさん家にあって 近所では その子の家に行きたくて うずうず してる子が 沢山いてます

我が家は 戦隊ものの おもちゃを 買ってあげてません ほしいなぁ と いうけど
けっこうな 値段するから・・・ 買っていません

外で遊ぶのに おもちゃを 持ってくる 必要がありますか?
それだったら 家遊びをしていれば いいんじゃないかと 思うんですが・・・
おもちゃの とりあいで けんかになったりするし・・・
ちょっと 迷惑です・・・ どうすれば いいか アドバイスください
息子は 外では 基本 自転車のったり サッカーしたりしてます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2011/6/2906:29:32

息子は中3なので相当前の事になりますが、近所の公園に遊びに来る子に そういう子がいました。

お砂場で遊ぶようなオモチャなどではなく、戦隊モノのベルトや剣、変身セットやゲーム(今でいうとDSのようなモノ)などなど…

さすがに他の子供達も、持っていないテレビで見るようなオモチャにつられ、最初は気になって興味を示し、次に触ってみたくなり、貸してほしくなり、喧嘩になるという わかりやすい結末になる事が頻繁でした。

どうしてもどうしても欲しがったり、お誕生日などなら、同じモノを買うのも、時にはいいのかもしれませんが、毎回そうはいきません。

私は、その子は外での遊び方を知らなくて、更に淋しがりやなのかなと思ったんです。
気を引きたくて みんなの注目するオモチャを持って来るのかなと。

そこで私は 自分がオモチャになる事にしました。

…というよりは、元々 公園へ行った時は 子供と一緒に私も全力で遊ぶようにしていた…というか、遊んでしまっていた…というか(笑)

自分の息子と 時には仲のいい子を集めて、鬼ごっこやカケッコ、ドッジボールやサッカーなど オモチャのいらない遊びを、とにかく息子としたんです。

ある日 黙って見てるだけだったその子に、一緒に鬼ごっこやる?と声をかけると それはそれは嬉しそうでした(笑)

そこで私は しめた!と思い、鬼ごっこをやってる間に オモチャを落としたりしたら壊れてしまうし、置いておいて もし無くなってしまったら大変だから、お家に置いておいで?と話しました。

走って家へ置きに帰り、戻ってから 鬼ごっこやボールで、みんなでたくさん遊びました。

そんな事を数回 繰り返しているうちに、いちいち家へ置きに戻るのが面倒だからか 持って来なくなり、だんだん子供達だけで遊ぶようになりました。

ウチの息子達を見ていても、他の子供達を見ていても、いつも思うのですが 子供にとっての1番のオモチャは親で、大人な気がします。

大人に遊んでもらうのが、やっぱり好きなんですよね。

よその子に そこまで労力を使う必要は無いのだろうけど、地域での子育てって少しはあるように思います。

そんな事まで気にしてられないよ!というのも本当のところなんですが、ちょっとトラブルメーカーみたいな扱いになってる その子も可哀想だったのと、ウチの息子も欲しがる側だったので そのうち一緒に公園に行くのが嫌になりそうで…(私が(笑))

別な公園は遠いから なおさら面倒くさいし…(私が(笑))

…という理由で 私が試してみた事でした。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/6/2909:14:55

まだイヤイヤ期とかでおもちゃを持たないと出掛けられない年なのではないですかね。

うちの息子も電車を握らせると素直に出掛けます。
外遊びさせるためにおもちゃは必需品です。
外で楽しいことを見つけると親に渡しますが。

non********さん

2011/6/2900:00:28

その子の親は、そうやって子供同士がおもちゃの取り合いで
ケンカするのを見てどんな様子なのでしょうか?
その子が悪いわけじゃないけど・・はた迷惑ですよね・・わかります。

うちの子も時々オモチャを持ち出そうとしますが、
「壊れたら困るでしょ」と説得してます。

私だったら自分の子に「貸して貰えないんだよ、他の事して遊ぼう」と言い続けるかな。
それ以外どうしようも無い様な・・・
その子の母親に「取り合いになるから持ってこないで」とは言えないし。

似たような感じですが、うちの近所の子はオモチャ+お菓子をどんどん持ってきます・・
4時から5時半くらいまで、お菓子お菓子お菓子・・・
もちろん周りの子が「ちょうだいちょうだい」とたかります。分けてくれる時もあれば、意地悪する時もあります。
うちの子も行っちゃうんですが、「ご飯食べられなくなるからやめなさい」と言い聞かせてます。
ホント迷惑ですよね・・でも言えない。言える人いるのだろうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる