ここから本文です

改名した事のある方いらっしゃいますか? ご本人でも子供でも友人でも。改名し...

abc********さん

2011/6/2900:51:02

改名した事のある方いらっしゃいますか?

ご本人でも子供でも友人でも。改名した時の周りの反応を教えて下さい。

子供の改名を検討しています。
主人は「変に思われて噂されるだけ。変人扱いされるぞ」と言いますがそういうものですか。

改名は相当珍しい事でしょうか。

また、改名までしなくとも、通称使っている方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
902
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogy********さん

2011/6/3018:27:00

高校時代の友人が高校卒業後に読みはそのままで漢字を変えました。
理由を聞いたら画数が悪く、このままだと早死にすると占い師に言われたから、ということでした。
彼女の場合は戸籍はそのまま、通称を変えただけらしいですが。
それを聞いたときは、そんなこともあるんだなぁという感じで、了解!これからは○○って書くね♪という反応だったと思います。

でも、これはもう20歳くらいの自分で判断できる年に本人から聞いた話だったのでスムーズに受け入れましたが、
もしかすると物心もつかない年の子どもの名前を親が変えるという話であればちょっと反応は変わったかも。
質問者さんのお子さんがおいくつかは存じませんが、あまりに小さい年だと、ご主人が言うようにいわゆる「変に思う」こともあるかもしれません。(万一ヘンに思ってもご本人家族には何も聞きませんし言いませんけどね)
しかしそれは、どんな名前からどんな名前に変わったのか、という部分でだいぶ印象は変わるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2011/6/2916:04:39

高校時代の同級生友達でいました。
病気がちだったので、画数が良くないとかで、改名。
そしたら、元気になりました。

周囲はそんなに大きな反応はなかったかな。
そうなんだーくらいしか(笑)

le_********さん

2011/6/2902:39:57

友人(女の子)で一人いました。
読み方は同じなのですが漢字が変わっていました。

別の友人のお母さんの初盆に行ったとき、香典?の名前を見て気付いたんです^^;
意味がわからなくて、てんぱりました。わたしの記憶違いかと最初思いました。
よくよく周りに聞いてみると改名したということで。。。

正直、その漢字で名前を見てもそのこに見えません。。。。。
なんで?ってすごく思いました。
でも彼女なりに思いがあったんだろうなと。
それでも私は元のままでよかったんじゃないかって思ってます。
なんか、別人に思えてしまって。
周りの友人も「漢字変えちゃったんだよね・・・」ってあんまり歓迎の言葉は聞きません。


名前を変えた時点でなんか、ぱっくりとなにかがかわっちゃう気がします。


そういえば、自民党の石原幹事長の奥さんも結婚した時改名したそうです。(漢字)
「理佐」→「里紗」
字画が悪かったそうです。すごいなと思いました^^;

sra********さん

2011/6/2901:19:55

珍しいでしょうね。
過去に一人、友人にいました。
突然改名した連絡がありましたが、理由は占い師さんに言われたとか。
それから1、2年して戻しちゃいましたけどね。
名前を変えたからって、何もならなかったみたいです。

ril********さん

2011/6/2901:00:05

私の知り合いに改名はしていませんが、通称を使っている方がいますよ(^^)