ここから本文です

自己破産、債務整理、任意整理? それぞれどう違うのか詳しく教えてください。

hay********さん

2011/6/2908:15:01

自己破産、債務整理、任意整理?
それぞれどう違うのか詳しく教えてください。

閲覧数:
197
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2011/6/2911:37:07

債務整理というのは包括的な用語で
自己破産・任意整理・民事再生など
を含んだものです。

自己破産は裁判所経由で支払い不能を宣言し、
免責手続により支払い義務を無くしてもらうもの。

任意整理は裁判所を使わずに
今ある債務を分割弁済する約束を
個々の債権者との間で行うもの。

個人再生は裁判所経由で
今ある債務をだいたい100万円程度にしてもらい
(今ある債務額次第で金額は変動)
3年で分割弁済する約束をするもの。

目的に応じた使い分けが必要ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gok********さん

2011/7/117:29:43

ここは回答の場所ですよ。誹謗中傷の場ではないですよ。

勘違いbakaba

kab********さん

編集あり2011/7/510:20:24

★法テラスは、自己破産費用が安価でお勧めです。
法律扶助制度利用で(要件あり)弁護士費用を立替払いができ、5千~1万の分割払いができます。
http://www.houterasu.or.jp/電話番号:0570-078374
平日 9:00~21:00、土曜日 9:00~17:00(日曜祝祭日・年末年始休業



★任意整理は、財団法人クレジットカウンセリング協会がお勧めです。

無料で弁護士が任意整理します。
業者とを東京三会基準を元に、将来利息カットや遅延利息カットでの元金で分割払いの交渉を業者とします。
途中支払困難なら、一般事務所依頼では、一括弁済になり、依頼弁護士も辞任しますが、協会は何度でも無料で業者と交渉してくれます。



・財団法人クレジットカウンセリング協会http://www.jcca-f.or.jp/
・協会相談事例http://www.jcca-f.or.jp/prepared/example_title.html


★多重債務についての電話相談無料

カウンセリング(面談相談)の予約は電話で承ります。


※多重債務ほっとライン

東京センター:03-3226-0121
福岡センター:092-739-8104
名古屋センター:052-957-1211
仙台センター:022-217-4014
広島センター:082-511-8001
新潟センター:025-248-3311
静岡センター:054-275-5511
熊本相談室:0570-090304ナビダイヤル
浜松相談室:054-275-5511
(月曜日から金曜日 10:00~12:40 14:00~16:40)



裁判所トップページ > 簡易裁判所の民事事件Q&A

第2 簡易裁判所で取り扱っている民事事件
http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_kansai22.html

3 民事調停手続

Q.特定調停とはどのような手続なの?


A 特定調停は,個人・法人を問わず,このままでは返済を続けていくことが難しい方が,債権者と返済方法などについて話し合って,生活や事業の建て直しを図るための手続として,民事調停の特例として定められたものです。

調停の申立てがあると話合いの期日が指定され,この期日に,調停委員が,申立人から,生活や事業の状況,これからの返済方法などについて聴いた上で,相手方の考えを聴いて,残っている債務をどのように支払っていくことが,公正かつ妥当で,経済的に合理的なのかについて,双方の意見を調整していきます。

従って,特定調停で成立した合意の内容は,実質的に公平で,法律などに違反するものでなく,債務者の生活や事業の建て直しのために適切なものであって,しかも,そのような内容の合意をすることが当事者双方にとって経済的に合理的なものとなります。


Q 特定調停を申立てるにはどうしたらいいの?

A 特定調停を申し立てるには,調停申立書という書面を,相手方の住所のある地区を受け持つ簡易裁判所に提出して下さい。

その時には,特定調停の手続を利用したいことを明らかにして下さい。

また,毎月,どれくらいの額なら支払えるのか,期限をどのくらい猶予してもらいたいのかも示して下さい。
また,事業者が申し立てる場合には,債権者などとの交渉の経過についても明らかにして下さい。

会社などの法人が申し立てる場合には,労働組合の名称や所在地,代表者名,連絡先なども明らかにして下さい。
そのほか,手数料と関係者に書類を送るためなどに使う郵便切手を納めて下さい。

手数料は,収入印紙で納めて頂きます。

なお,申立用紙については,窓口に用意してある庁もありますから,最寄りの簡易裁判所にお問い合わせ下さい。

債務整理は、利息制限法に照らし、再計算し、借入残高の確認をします。
払い過ぎなら、過払いになり、債務整理の必要はなくなるときもあります。
サラ金や一部信販業者に高金利取引間が6年以上あれば、過払いか、相当減額になることもあり

春日債務整理相談所は、近藤司法書士が運営していますが、URLを貼付て、自分のHPに誘導し、過払いの早期解決は、訴訟より、任意和解がよいなどと、訴訟対応しないので、過払いがあれば、最寄の専門家に依頼しましょう。

その過払い計算は、専門家でなくても契約者自身でも簡単にできます。
司法書士に過払い計算依頼しても特に有利にはなりません。



ネットの無料相談の偽NPOボランティア団体は、高額報酬の事務所紹介するので関わらないで下さい。

悪徳:こくみん生活救済センター(法人国民生活センターと違う)、お悩み解決広場 済生の会 その他、NPO団体、非営利団体であっても、嘘で、斡旋料をもらい事務所賃貸料、経費など払っています。





↑gokokujijiisanは「あさひの会」に相談してと他に回答してます。



平成20年5月30日
生活文化スポーツ局都民生活部 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4files/torikeshi/t20053...
法第43条第1項に基づき3年以上にわたって事業報告書等未提出の以下の法人に対して、設立の認証を取り消した。

「あさひ会」 特定非営利活動法人 認証取消 ( 平成20年5月30日)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる