ここから本文です

マンション管理適正化法で質問です。 管理者が管理業者の場合、保管口座と保管印...

hic********さん

2011/6/2909:37:16

マンション管理適正化法で質問です。
管理者が管理業者の場合、保管口座と保管印の同時保管を管理業者がせざるを得ないと思うのですが、これって問題ないんですかね? ちなみにイ方式またはロ方式です。

知ってる人いたら、教えてください!

補足法的にどうなのか気になってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2011/6/2923:35:31

大いに問題です。・・・

補足)
マンション管理適正化法の主旨からすれば、著しく不適切ですが、いまだに管理委託会社が管理者(理事長)を兼ねているマンションは少なくありません。
そもそも、そのこと自体は違法ではありません(ただし、場合によっては明らかな利益相反行為にあたる総会決議をしていることもある)。
預金口座などの財産の分別管理についても、方法として「管理組合又は管理者等を名義人とする口座において」管理すると規定があるものの、管理委託会社が管理者等となっているからといって、何かしら特別な規定があるわけではありません。それどころか、一定の場合、管理委託会社名義の口座とすることすら差し支えないと考えられています。
(法76条、規則87条、平成13年7月31日第51号国土交通省総合政策局不動産業課長通達)
管理者、管理委託会社まかせにしないように、各区分所有者中心の管理組合運営を心掛けるほかはありません。
(通帳は管理者、印鑑は監事(さすがに監事は区分所有者が務めますよね)といった分別管理をする以外にないと考えます)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる