ここから本文です

ポメラニアンの被毛について・・相談があります。

qqc********さん

2011/6/2910:37:33

ポメラニアンの被毛について・・相談があります。

最近、避妊の手術をしました。

避妊後用のドッグフードを食べさせています。
又、太らないようにオヤツもセーブしています。

避妊の手術する前からですが、被毛のツヤがなくなりました。
これって、何か、原因があるのでしょうか?
1歳までは、ツヤツヤしていたのが、パサパサになっています。

何か、サプリメントかオヤツなどで、もしくは、ドッグフードで毛艶がよくなる方法ってありますでしょうか?

ブラッシングにも、気使って、毎日しいてるのですが、パサパサが良くなりません。

ポメラニアンなので、毛も長くてサラサラな毛を維持したいです。

何か、いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

補足ドッグフードを体重管理用に変えたのは、確か・・1歳すぎてからです。今は、1歳7ヶ月になります。
避妊後は、ロイヤルカナンの動物病院用・・ニュータードケアというフードです。
ちゃんと、体重管理さえすれば普通のドッグフードでいいのですね。。オヤツでしたら、どういう感じのオヤツがいいでしょうか?
補足回答をよろしくお願いいたします。

ポメラニアン,オヤツ,避妊,被毛,ドッグフード,ポメ,毛艶

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/2917:20:58

こんにちは(^-^)毛艶が良くなくなったのは、フードを替えた為というのがあると思われます。避妊後用のフードの記載がないので、推測になりますが、病院で販売している療法食か体重管理用ではないでしょうか。これらは、いわゆる成犬用フードに比べて、脂肪分が少なく作られています。脂肪分は皮膚の状態を保つ事に有効で、また被毛の艶にも大きく影響します。オヤツも与えていないというお話ですから、脂肪分が不足した為に毛艶が良くなくなったと考えられます。避妊手術前から毛艶が悪い原因としては、フードを替えた、オヤツを控えた、ホルモンバランスによるものなどが考えられます。サプリ等も手ではありますが、写真を拝見する限りは標準的な体重のポメちゃんだと思いますので、普通の成犬用フードに替える事で不足している脂肪分が補われ、毛艶も戻ってくるはずです。避妊手術後はホルモンバランスの関係で、太りやすいのは事実ですが、適正なフード量とオヤツのコントロールで体重維持は可能です。ご参考になれば幸いです。

補足拝見しました。

適正体重なら、ニュータードケアは必要ないです。
どうしても動物病院は自分のところでフードを売ろうとしますので(^_^;)

普通にロイヤルカナンで大丈夫ですよ。

毛艶が悪くなったのは、殆ど100%フードを替えた事によるものなので、フードを戻せば毛艶も徐々に戻ります。

おやつはポメちゃんが好きなものをあげれば良いと思います。
ササミやビスケット、ジャーキーなど…アレルギー等ないのでしたら、適量なら問題ありません。

質問した人からのコメント

2011/6/29 17:44:59

成功 本当に解りやすくアドバイスしてくださりありがとうございます。今の体重を維持しながら、普通のフードに変えてみようと思います。オヤツもセーブしていましたが、アドバイス通りあげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2011/6/2911:50:12

油っこいドッグフードを食べさせれば、数か月位立てば、しっとりしてきます。
が今度は涙やけが出てきます。
今与えてるフードだと、しっとりはしないですが、油っこいフードは太りやすくなります。

サプリメントで酸化しにくいオイルなど沢山、楽天などで売ってますので
コメント評価参考にしてあげるのはどうでしょうか。

他安全性の高いグルーミングスプレーで、保護してやるのもいいと思います。

毛が長い、毛ぶきがよいというのは、遺伝的要因が強いので、食べ物ではほぼ変わりません
温度の変化が激しいと毛が抜けおちやすくなるなどはありますが。
あとメスはオスより毛のふきや長さは良くないです。

wan********さん

2011/6/2911:43:20

フードが合わないのでしょう。

避妊手術をすると太りやすくなりますが、これは飼い主さんがフードの量や運動で調節することで防ぐことができます。

「避妊後用のフード」とありますが、太らせないことを目的にしているなら、今までと同じフードに戻して、量で調節してみては?

体重測定をこまめにして、管理してあげていれば大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる