ここから本文です

来訪先の仏壇に手を合わせるときのマナーってあるのでしょうか?49日は過ぎてい...

ton********さん

2011/6/2912:56:46

来訪先の仏壇に手を合わせるときのマナーってあるのでしょうか?49日は過ぎているので、線香は3本、横の音を鳴らすのは焼香後1回ですか?またお供えののしを付けたお線香をお持ちした方が良いのですか?

菓子折りでも良いのでしょうか?通夜のときは、他の人と同じようにしましたが、今回は一人で個人宅を訪れるので、順番や動きが全くわかりません。非常識な事だけは避けたいと思っています。ご存知の方は教えて下さい。

補足また、服装は通夜・告別式ではないにせよ、やはり素足にサンダルはまずいでしょうか?喪服ではない黒っぽい服にストッキング・パンプスがよいですか?

閲覧数:
1,729
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/6/2918:54:00

宗旨によってそれぞれ決まりはありますが、どうしていいのか分からないのでしたら先ずは御詣りに行く事でしょう。

「横の音」とは鐘(リン)のことだと思いますが、鳴らさなくていいです。

お線香でも、お菓子でも結構です。実用的なお線香は喜ばれるかもしれません。

お数珠(お念珠)を忘れないように、持参して下さい。

もちろんお仏壇へ御詣りされるのでしょうが、正座をした時に素足では、足の裏を、ご家族に見せる事になります。それなりの格好で御詣り下さい。

かたちよりも、御参りさせていただく気持ちが大切だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/29 22:56:39

笑う ありがとうございました。失礼のないようがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

had********さん

2011/6/2916:17:45

「素足」は失礼だと思います!持参される物は「お供物=和菓子」・お花を用意されたら宜しいかと思います・・・

ryryryryさん

2011/6/2914:46:41

仏壇をパッと見て、何宗かわかるようなら上級者。(自分の宗派以外はよーわからんもんですからのう)
普通は良くわからないので、お線香は2~3本立ててあげればよろし。
くちで吹き消さない。坊主用の座布団に座らない。手を合わせる時に指を広げない。
数珠を絶対忘れなければ、よろし。

リンも、鳴らしたければ、小さく1回鳴らせばよろし。
(正確には鳴らすタイミング回数は決まっているが、初心者?は気にするな)

なむみょうほうれんげいきょう と なむあむだぶつ とでは ちと違和感がのこるので、心で唱えればよろし。

元忠さん

2011/6/2914:21:26

相手の宗派によって御供えする線香の数が違います。
浄土宗は3本、禅宗は1本。
浄土真宗は2~3本を折ってから火を点け、立てずに横に伏せます。
知らない場合は訪問先の方に尋ねるのが無難です。

服装は素足にサンダルは失礼なので×、喪服や礼服にするは及びませんが、地味系の平服で結構です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる