ここから本文です

■水漏れ時の水道代の支払い義務について■ マンションの管理をしています。住民か...

dra********さん

2011/6/2915:07:20

■水漏れ時の水道代の支払い義務について■
マンションの管理をしています。住民から、「水道代が高いので、払えない」と言われ、原因を聞くと「入居時からトイレの水がチョロチョロ漏れていた」と言うのですが・・・

さらに、「この地域で住むのは初めてなので、ここの水道代の相場がわからなかった」とか「入居前にきちんとリフォームしていない」とつっかかってきます。

ちなみに、うちのマンションは大家に一括で請求が来て、私が各部屋のメーターを確認し、請求書を発行して徴収しています。

その方の今までの水道代を確認すると、入居時は、基本料金+α程度の請求で、「高くなったな」と思ったのはここ6カ月(3回分)です(2倍くらい)。今月が請求月で、前回4月から比べると1.5倍くらいです。

「水漏れに気付いていたなら報告してください」と言っても、聞く耳持たず。「水道代が高いと疑問に思われたなら、過去の明細と比べてみましたか?」と言っても「そんな細かいことしない」と言います。料金表も共通エントランスに張り出してありますが、それも「わざわざそこまで見ない」と言われます。

修理代は管理側が払うのは当然ですが、水道代まで管理側が払うのでしょうか。

どうかお知恵をお貸しください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/6/2916:59:21

管理業者です
1.5倍から2倍から程度であれば単に多く使っているかもしれないという範囲でしょうから他の住人(下階など)から漏水などの報告でもない限り一般的な契約であれば記載されている善管注意義務、修繕箇所等の通知義務を賃借人が怠っているに過ぎないので負担の必要はないでしょう。
理不尽な支払拒否ですから賃借人の義務を説明し、遅延損害金などの定めがあるなら契約に基づいて利息が発生する事を伝えた上で未納水道料として引き続き請求ですね。

先方の契約などに対する認識(知識)不足から来るトラブルの場合、自分では正当な主張だと思い込んでいるので丁寧に根拠を説明すれば解決することが多いです。
逆に「契約など知らない」と開き直るタイプは法的な手段も視野に入れ粛々と処理する他ないかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/7/6 13:32:17

降参 回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
みなさんの回答のとおり、「通知義務」等を説明したら、おとなしくなりました。
ただし、水道代は全額支払はしてもらえませんでしたが・・・。
それは話し合いの上の歩み寄り、ということで、大きなトラブルにならずにすみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/6/2919:54:03

明細を住人が確認しないのは自由ですが、確認を怠る住人責任ですから、
痛い住人の料金を管理側の貴方が料金を負担する事はないですよ。

しかも最初からきずいていたと言うならその時に報告するべきですからね・・・
この場合地下漏水ではなく下水に繋がっていれば減免にならないでしょうし。
払わないなら水道局にメータ撤去をお願いしますからと言うべきですね。
(この手の人間は付けあがるので、甘やかすと色々クレームを付けかねないですから)

zxc********さん

2011/6/2916:24:42

水漏れは確認できたのでしょうか。

あなたはメーターの確認の際水漏れの気配を察知できなかったのでしょうか。

>その方の今までの水道代を確認すると、入居時は、基本料金+α程度の請求で、「高くなったな」と思ったのはここ6カ月(3回分)です(2倍くらい)。今月が請求月で、前回4月から比べると1.5倍くらいです。<
上記使用料ト利用状況について説明をもらいましょう。
通常はダダ漏れの水道を使い続けるのは考え難いですね。

水漏れを確認できれば使用料が多くなった時期から漏れが激しくなったと推測出来ますが住人から連絡がないと管理側からアクション出来ないですよね。
単に使用料が増えただけの場合も有りそうです。

どちらにしても室内の管理は住人の責任です。
異状があれば管理者に通告の義務がありますよね。

モンスターに負けないで辛抱強く請求してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる