ここから本文です

カンニングについて 中学3年です。 この前、テストがありました。 私は見るほう...

cit********さん

2011/6/2918:28:20

カンニングについて

中学3年です。
この前、テストがありました。
私は見るほうではなく、よく隣の人から、とき終わったら、答案がばれないよ うにはじっこにおいててとゆわれ、おいていました。
そして見せました。

受験シーズンだし、友達にも行きたい高校があるらしいので、やっちゃいけないと分かってるんですが、見せても別にへるもんじゃないと開きなおってしまって、協力してしまいました。

先生には絶対ばれていないと思います。
友達も目立つような行動はとっていません。

ですが、テストが終わったあとに他の友達に、
最後らへんの答えなんになったー?ときくと、
お前あの問題とけたとー?といわれ、結構むずかしい問題だったといわれました。
そうなんだーと思い、もう一度答案を見たら、最後の3つの問題をケアレスミスしているのに気づき、答案を見せた友達もケアレスミスした答えを、しかも難しい問題の間違った答えを写させてしまいました。

先生にはばれてないのですが、難しい問題を隣どうし、同じ答えを書いて、間違っていたら、カンニングになりますか?もしくは、カンニングと疑われますか?そしてカンニングに協力したのも、カンニングとなりますか?まだ、答案は帰ってきていません。

もしカンニングになったら、内申書などに響いたりするのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/6/2918:33:59

まず、そのミスに教師が気づけば次回からマークされます。

カンニングになったらと言うか、不正に協力しているのですから不正者扱いです。カンニング幇助と言う名の不正です。
犯罪に協力していれば、犯罪幇助で主犯より罪は軽いですが罰せられるのと同じです。

貴方の判断で行ってる事ですから責任も貴方が負う事になります。
もちろん過去にも同じような事をしているのではないか?と疑われます。
学校としてもそのような人物を良い会社や学校に推薦はできませんよね?
例え内申書に載らなくても貴方の評価には確実に響きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/6/2918:44:45

先生はプロですから、必ず気付きます。
それを指導するかどうかは、様子見ですね。

ちなみに内申書にはひびきますよ。あたりまえです。してはいけないことを、したんですから。

先生に素直に謝ることです。

hau********さん

2011/6/2918:29:41

大丈夫でしょ。

担任に嫌われてなければ。

内申書は担任が書くので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる