ここから本文です

日中、ワンちゃん、ネコちゃんがひとりでお留守番している飼い主さんに質問です。 ...

chi********さん

2011/6/2920:14:39

日中、ワンちゃん、ネコちゃんがひとりでお留守番している飼い主さんに質問です。


最近、すごく暑い日が続いています。そこで質問なのですが、日中、ひとりでお留守番しているワンちゃん、

ネコちゃんが熱中症にならないために、どうやって暑さ対策をしていますか?
ウチは去年までは、タイマーで冷房を入れたりしていたのですが、今年の夏は節電なので、何か良い知恵があれば教えて下さい!

ちなみに、ペット用のヒエヒエマットは乗りませんでした。(ーー;)犬です。

閲覧数:
602
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma2********さん

2011/6/2922:26:24

トイプーの10ヶ月ですが、今のところ1.5のペットボトルに水入れて氷らせてタオルでくるんで直接触れないようにして置いております。

後は大理石を置いています。

質問した人からのコメント

2011/7/1 19:54:10

笑う ありがとうございました☆
ペットボトルを凍らすのはすぐに出来そうですね!やってみます(^ ^)
あと、首に保冷剤もいいですね☆ウチのワンコは気にしんぼなので、大人しく巻かせてくれるかはわかりませんが…(笑)

ちなみに、今年は節電ってのは、別に電気代うんぬんではなく、震災のことを考えてってことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxxxxxさん

2011/6/2920:48:15

夏の高温対策で扇風機を回してという方を沢山見ますが、汗をかかないワンコにとって人間が感じるような涼しさを感じるかどうか疑問です。上部の空気と下部の空気の撹拌作用は有るとは思います。

そういう理由から、アイスノンの様な保冷剤をタオルでくるんで、首の近くに置きます。それと換気扇を回します。
一戸建てなので、窓は欄間の部分を開けておきます。
エアコンは停電が有った場合、密閉状態になりエアコンが働かない状態を考えるとどうしてもできません。

夏の高温対策で扇風機を回してという方を沢山見ますが、汗をかかないワンコにとって人間が感じるような涼しさを感じるかど...

e_w********さん

2011/6/2920:36:26

ウチは、除湿50%で、温度はその日によって変えています。

フル稼働しているので、犬も猫も快適です。

熱中症になってしまうと困りますから。

hon********さん

2011/6/2920:35:00

雑種の中型犬を2匹、室内で飼っています。出かける時はゲージに入れています。窓は網戸にして、保冷剤を入れたバンダナを首に巻いています。うちはエアコンはないから、扇風機をタイマーにしています。

jmk********さん

2011/6/2920:30:05

28度設定で冷房つけっぱなしですよ(^-^)
除湿機能の方が電気代かかるので私なりの節電です。
私は我慢できても愛犬に我慢させる気はないので。

rin********さん

2011/6/2920:25:28

去年の対策は犬の大きさにもよりますがうちは保冷剤をバンダナに巻いてお腹にゆるめに結んでました。
後は扇風機で頑張ってもらいます。