ここから本文です

隣のお店の経営者から嫌われているようで色々精神的に病んでいます。 ついに挑発...

mir********さん

2011/6/2921:16:25

隣のお店の経営者から嫌われているようで色々精神的に病んでいます。
ついに挑発にのってしまいました。警察も呼ばれて完全に逃げ場がありません。 どうしたらいいかわかりません。

私の親友の悩みなのですが、私もどう助言していいのかわからず夜も眠れません。教えてください。
Aちゃんは飲食店を経営しています。 2年を迎えます。

共同敷地内にもう一軒Bさんのお店があります。 Bさんはもう5年程前からお店を経営しているようです。
Aちゃんが隣でお店を経営する際、挨拶にも行き、Bさんのお店に食事にも行っていました。

はじめ1年目は何事もなく過ぎました。
しかし、2年目に入った頃から、挨拶もろくにしてもらえず、背を向けられ、疎遠になりました。

ある日、Aちゃんのお店の前にお皿が置いてあったためBさんのものだと思い、『このお皿がおいてあったんですけどBさんトコロのじゃありませんか?』と持っていくとすごい勢いで『いえ!!それオタクのじゃありません??!うちの室外機の中に入ってました』と言い返されたそうです。外においてあるエアコンの室外機です。 お皿が入るような場所じゃありません。

そのままAちゃんはお皿を持って帰りましたが、Bさんの態度に驚きと嫌な感じをしていました。

次の日から、Bさんはお店の外にAちゃんのお店に向けて防犯カメラを設置したり、センサーで光る街灯をつけたりと、見てすぐわかるアクションを起こしてきました。

毎日、カメラの位置がかわったり、手書きで防犯カメラ作動中と書いたテープをBさんのお店に張ったり(Aちゃんのお店にむけて貼ってある)・・・Aちゃんのお店の人が外で掃除など作業をしているとお店の中から暖簾越しにジッと見張っていたり。

Aちゃんが言うには、Bさんが怒っていることに心当たりがないということでした。

毎日顔を合わすわけじゃないのですが、常に影からなにか嫌な態度を取られて気分が悪いと言っていました。

Bさんは、そのお皿の話の事か、嫌がらせを受けていると大家さんや不動産屋さんや、常連客に話をしていたそうです。

それを聞いたAちゃんはさらに悩んでいました。

私も時々Aちゃんのお店に行っていましたが、夜行くと、駐車場に車を停めるなりBさんのつけたセンサーのライトで光を照らされていました。気分はいいものではありませんでした。

この前、悩んでいたAちゃんから電話があり、警察がBさんのお店に来ていて、その後Aちゃんのところに来たそうです。
どうやら、Bさんのお店にいたずらがあり、外壁に油をかけられたそうです。
犯人はAちゃんだと疑ってます。 今後どんな捜査が行われるのですか?

補足Aちゃんは自分じゃないといってますが、カメラに何かうつってるようで、警察と話をしている際Bさんが背後でこちらを見てニヤニヤ笑っていたようです。なにかはめられたのかもしれません。警察も、Aちゃんの話を聞こうとせず『そんな話は聞いてません。油をどうやって処理してますか?』 と、はじめから疑ってるようです。 かりにAちゃんが犯人とされた場合、どうなりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

リクエストマッチ

2011/6/3018:40:27

「仮に、Aちゃんが犯人だとされた場合」、あくまで自分じゃないというなら、Aちゃんが訴訟を起こすことになると思いますし、もし、認めたら相手に被害弁償ということになるのではないかと思います。

ただ、あなたは当事者ではないですし、もしかしたら、あなたの知っているAちゃんではない面を出して、1年くらいずっとBさんともめていたとも考えられます。あなたが口を挟むことはあなたにとっても、Aちゃんにとってもメリットはないと思いますから、あなたにできるのは、弁護士を紹介してあげることくらいではないでしょうか。

あなたは素人だから、カメラの映像がどの程度の証拠能力があるかとか、今後の流れなどもわからないわけですよね。警察からの情報も得られるような方法を考えるべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nin********さん

2011/6/2921:49:35

うちも塀に液体をかけられる意地悪をされているので他人事ではありません。うちが木造で古いので汚いという意味なのかもしれませんが、他の家の人の知ったことじゃないはずです。

それはともかく・・・うすうす感じられているとは思いますが、Aさんがほんとうに油をまいたのではないですか?それはBさんの挑発に乗るという形で。質問者さんが知らないだけで、おたがいにけっこうやり合ってるのではないですか?
そうなると、もうお互いさまとしかいいようがありません。

もし本当に心当たりがないというのなら、不動産屋、大家さん、誤解して聞いてくる近所の人にはそのようなことはないと弁明しておくこと、Bさんを悪く言わないことです。様子からおのずとどちらが悪いのか第三者に伝わっていくでしょう。

なぜ仲が悪くなったのかは計り知れませんが、もしかすると、客が話す音や調理するさいのにおい・・・たまねぎを大量に使ったり、ニンニクを使うとなると、どうしても近所ににおいますからね。それで怒ってしまったのかも。なぜこじれる前にちゃんと話し合わなかったのかが惜しまれます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる