ここから本文です

知り合いが欲しい同人誌をイベントで代理購入しましたが差額を支払ってくれません。

ash********さん

2011/6/2922:02:24

知り合いが欲しい同人誌をイベントで代理購入しましたが差額を支払ってくれません。

遠くの知り合いに新刊が欲しいとメールで頼まれて、前日までに本の代金が分からなかったので500円のみネット送金で預かりましたが新刊が再録(書き下ろしあり)でしたので実際は1900円しました。

イベント終了後に結果を報告、再度問い合わせしても一週間以上返信がありません。

こういう場合、代金引き換えで送ってしまった方が良いのでしょうか?
でも受け取り拒否されたら余計な送料をこちらが払う事になるし・・・と思ってしまいます。

皆さんならどうしますか?
知恵をお貸し下さい(>_<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2011/7/412:03:32

送らないで保管しておいた方がいいと思いますよ。

相手が払う気がないのかお金がなくて払えないのかわかりませんしね、携帯の電話番号など知っていればメールよりか直接電話した方がいいですよ。

期限を決めて何日までに返信がなければ処分する(ショップに売る)というメールを送りましょう。
それで返信がなければ1400円の出費は仕方ないと思います。

その相手がどういう知り合いかはわかりませんが、金額がわからない代理購入などは事前に預かった金額を超えた場合にどうするかを決めておくべきでしょう。

例えば購入前に金額が分かった時点で報告し買うか買わないかを確認する、預かった金額を超えた場合の差額の支払い方法と支払い期限を決めるなどを事前に決めておけばこのようなトラブルにはならないと思いますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2011/7/213:26:48

差額が振り込まれるまで待ちましょう。また渡す時にイチャモン付けられるのもアレなので、長期に渡りそうであればOPP袋に入れるなどして、そこそこ丁寧に保管しましょう。『1400円くらいいいか』とうっかり許して送ってしまうと、“差額を支払わなくても代理購入してくれる”と思い込んで、再度被害に遭う可能性があります。

しかし1つ気をつけないといけないのは、その返信の遅れに関して「悪意があるかないか」ということです。「払いたくないから」ではなく、「やむを得ない事情」で、返信できないのかもしれません。
1週間経ったのでしたら再度(可能ならば電話などの確実に連絡の取れる方法で)連絡し、催促してみるのもよいかと思われます。

k21********さん

2011/6/2922:36:37

あくまで私の場合はですが。

まず本のこととは別件でメールしてみてそちらには反応があるようなら本の件は無視していると判断してよいと考えます。そして、いつまでも煩わされるのは面倒なので、差額は諦めて本を送りつけてしまいます。
それで差額を支払ってくるならよし、なお無視したままだったり文句を言ってくるようなら今後一切その人とは金銭絡みのやり取りは(自分が頼む場合も含め)しない、ですね。

tri********さん

2011/6/2922:32:36

×日までに返信がない場合は、代金引き換えで送付します。とメールで通告した後に送付する

新刊が欲しいという知り合いの気持ちを逆手にとって、
「差額をなんらかの手段で払って頂けない場合は送付しません」と通告する。
(ただし、知り合いが通販か別手段で手に入れちゃったら…とはおもいますが、その場合は古書店に売るとかで対応)

相手の良心に訴える感じで
「どうしたの?体調悪いの?メールの返答が全くないから心配してます。一回メールちょうだいね」
とあくまで「連絡がとれない」ことだけを心配する。
メールの返信がなければ、メール&電話で突っ込む。

私なら送付しちゃいますね。
で、後から「差額についてはいつでもいいから必ず支払ってね」と終わらせます。
それでグジグジ悩みたくはないので。
1週間以上連絡がないということは、その程度にしか付き合いがなかった相手ということもいえます。
なんらかのやむをえない事情があればちゃんと料金は支払われるでしょうし、
「再録だったらいらなかったのに」なんて言う相手なら、手切れ金として自分の中で終わらせます。

ちなみに自分の場合の代理購入は、
・なるべくタイトルと値段は最初に調べてもらう
・「夏の新刊!」という指示なら、その中に望まないものが入っていても必ず買い取ること
・値段は完全後払い
・品物の受け渡し、支払い方法は事前に決めておく。
というルールを友達と決めています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる