ここから本文です

モラルハラスメント。旦那さんがモラハラ気味の奥様、どうやって日々我慢してるん...

hap********さん

2011/6/2923:45:28

モラルハラスメント。旦那さんがモラハラ気味の奥様、どうやって日々我慢してるんですか?

うちの旦那はモラハラ男です。
具体的な事を上げたらキリがないので省略しますが
とにかく威圧的でいつどんな状況でも「自分だけは悪くない」し、
男尊女卑だし他人をバカにする(批判も含めて)のが趣味のような人です。
なんでも人のせいにするのが得意です。
上記のほとんどは結婚してから気がつきました。

子どもの父親で私の夫なのに、↑こんな感じなので
旦那のことを尊敬できず辛いです。
むなしいです。

モラハラ夫を持つ奥様は、我慢されてるのでしょうか?
それとも子どもみたいに扱って嫌な部分はテキトーに流してるのでしょうか?

補足すみません、旦那は母子家庭で育っており
父親を全く知りません。
私はそのせいだと(うちの旦那の場合は)思っているので、
話し合いで核心に触れるのがさすがに申し訳ないというか怖いです。
ちなみに旦那の兄はもっとすごいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2011/6/3000:27:35

うちの夫の、亭主関白で男尊女卑の考え方は、父親の影響だと悩んでいたので、母子家庭でも同じ悩みがあるのだと考えさせられました。

自分が正しいと信じで疑わない人ほど、タチが悪い人はいませんね。

旦那さんとお母さんとの関係はどうですか?

カウンセリングの本に、「家庭で満たされなかった愛情を、夫婦関係で求めることがある」と書いてあったのですが、あてはまるところはありますか?

私の考えでは、
モラハラの原因は、コミュニケーションスキル不足です。相手の考えを聞いたり、自分の考えを伝えたりするスキルが不足しているから、偏った考えに固執してしまうのだと思います。その背後には、頭の固さとか、自己肯定感(自分は今の自分でいいのだという考え)が十分でないのだと思います。

いずれにせよ、主様にとってはいい迷惑なのは間違いありません。

生命保険の死亡保障をしっかりかけて、「子供と主様にお金を残してくれてありがとう…」と想像するのはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/1 16:02:05

私も、旦那は子どもの時に受ける愛情が足りなかったのだと思います。
自分の考えを話すのは得意(一方的でくどい)ですが、人の話を聞くことが苦手のようです。ほんといい迷惑です。
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2011/6/2923:52:28

兄がそうで、兄嫁に、なんとか流してもらうよう、ごめんなさい、ギリまでなんとかと、いつも誤ってます(>_<)

John Doeさん

2011/6/2923:51:47

男 20代ですが回答します。ほとんど、父親の影響ではないでしょうか?やはり親族の影響は大きいです。 家族何で話し合いで解決してみては如何ですか?
無理であれば友人などにも相談してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる