ここから本文です

さくらんぼの木の剪定についての質問です。 10年くらい前に植えた、さくらんぼ(...

meg********さん

2011/6/3000:34:41

さくらんぼの木の剪定についての質問です。
10年くらい前に植えた、さくらんぼ(品種は不明)の木があれよあれよと枝を張り
沢山の実を付けてくれます。
ですが、枝が生い茂り収穫の時に大変な思いをしております。

桜切る馬鹿。梅切らぬ馬鹿。
と昔から言われているので
どうにかして、無駄な枝を切りたいのですが
もし、剪定の仕方を間違えると
来年から、実を付けてくれないばかりか
桜の木が枯れてしまうのではないかと心配です。
山形の方に一度、お伺いした事があるのですが
瀬戸内の温暖な気候で育ったさくらんぼの木と山形のさくらんぼの木では
方法が違うでしょうと仰いました

今年から、さくらんぼジャムにしたり
サワードリンクを作ったりと色々チャレンジしています
折角のさくらんぼの木ですので
大事に長生きしてもらいたいと思っております

80歳になる高齢の母が、柵を組んでさくらんぼの木全体に網を掛ける作業は
大変だと申しております
私は、高所恐怖症で脚立を支える事くらいしか出来ませんので
これ以上、枝が伸びないように適切な剪定方法をご存知無いでしょうか?

この質問は、hir********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,828
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2011/6/3008:20:31

桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿といわれますが、桜は,腐敗菌が付きやすく切り口から腐っていくと言うことのたとえで切り口に、トップジンAなどの処理剤を塗ることで切るのは別に悪いことではないようです。切るのは木が休眠中の冬、徒長枝(真上に向かって伸びている若い枝だ)を切ります。木の全体が日当たりが良くなる様子をイメージしながら剪定します。

質問した人からのコメント

2011/6/30 11:20:19

成功 分かり易く説明してくださってありがとう御座います。
冬になったら、剪定してみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asd********さん

2011/6/3006:18:43

まず、いままで剪定をしていなかったようなので、木が伸び過ぎて困っているなら、1年間実が成らなくなりますが、思いきって切る必要があります。

あと、剪定の方法ですが真上に向かって長く伸びた枝(今年伸びた枝)を切り、枝が短い枝を残します。
あとは、枝を下方に引っ張ったりしてなるべく背が高くならないようにします。

網のことですが、いくら背を低くしても脚立に乗らないと網はかけられません。
それの回避手段としては、木を囲うように棚を作り天井部分は、網を張りっぱなしにして置けばOKです。

それと、剪定は冬に葉がなくなってから行って下さい。
それ以外の時期だと、枯れる確率が高くなります。心配なら、切った後の枝に腐敗防止の薬を塗布すると良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる