ここから本文です

新聞の集金について。今日新聞の集金の人が来ました。親も留守で仕事から帰ってき...

ame********さん

2011/6/3000:48:20

新聞の集金について。今日新聞の集金の人が来ました。親も留守で仕事から帰ってきて疲れて寝てしまってました。

ピンポンピンポンピンポンってすごい勢いでチャイムを鳴らす音で目が覚めましたが、
頭が痛くてすぐには起きられずにいると、ドンドンドンドンとすごい音でドアを叩き
『●●さん、△新聞です』ドンドンドンドンドンドンと叩き続けます。
怖くなり、対応出来ずに固まっていると家の電話がなりました。
恐怖で電話も出ないと扉を叩くのをやめました。
うちが借金したわけでも無いし、新聞代を踏み倒したわけでもありません。
今月は今日初めて集金に来てこのやり方はどうなんでしょうか?
近所からしたらうちが新聞代を何カ月も払ってないように思ってしまいます。
この勢いで女一人で扉を開ける勇気もありません。
これは新聞店に辞めて欲しいと言っても良いのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/3019:30:02

口座振替を依頼しましょう、それで解決します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/6/3005:58:34

「今日、今月初めて来た」かどうかは、本当にそうかはわかりませんよ。これまで何度も来てるけど、たまたまタイミング悪く留守だったりして会えなかった、という可能性もあります。

集金の人間は、集金して初めてメシが食えるのであり、一定期日までに集金を終える必要があります。店によっては期日までに集金できなかった場合、その分を給与から差し引く(要するに「残りは客から取れ」てこと。法的にはかなり黒に近いグレー)なんて店もあるようで、明らかに家にいる(外からでもなんとなくわかる場合もありますからね。電気ついてるとか、夏場なんかだとクーラー使ってて電気メーターの周りが早いとか)となれば、集金人も必死になります。

クレームは入れても良いとは思いますよ。その際、「○月×日の○時頃に来てくれ(と担当者に伝えてくれ)」と、こちらから集金の日時を指定すれば、尚よい。
普通はその時に確実に集金できるとなれば、その時に多少無理でも来るし、逆に来なかったら「こっちから指定したのに来ないのはどういうこっちゃ」と、また文句言える。

結構留守がちの人を中心に、集金日時を客の方から指定するケースは多いですよ。そうすれば、質問のようなケースはだいぶ抑えられます。

tig********さん

2011/6/3001:19:58

辞めて欲しいと言っても差し支えありません。ただ、居留守を使っていたと言わないで、近所の人から借金取りみたいにドンドンやっている人がいて恐かったと言われたとあくまで第三者が見ていたようにクレームいれたらいかがでしょうか?

yua********さん

2011/6/3000:59:51

新聞屋ってそんな人多いですよね

でもそれは酷すぎます
まるで借金取のようですね
近所に勘違いされるのもありえす
ありのままを新聞屋に電話し、集金の担当を変えるよう相談してみればどうですか?上の人間がいい加減に対応するようなら契約は打ち切りましょう

うちも夜中2時ぐらいに新聞来るんですが、その入れ方が凄まじくて、それで目が覚めてしまうので配達員を変えてくれとクレームをつけたところ、きちんと対応してくれましたよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる