ここから本文です

嵐の相葉君が「自然気胸」という事ですが… では、自然ではない「気胸」というの...

 笑顔 & 元気 1 号さん

2011/6/3007:29:24

嵐の相葉君が「自然気胸」という事ですが…

では、自然ではない「気胸」というのはあるのでしょうか?

分かる方いましたら教えて下さい。

閲覧数:
460
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

続発性自然気胸
肺の基礎疾患を伴う患者に発生する。重度のCOPD,HIVに関連したニューモシスチス-ジロベジ感染,嚢胞性線維症,またはあらゆる肺の実質性基礎疾患を有する患者において,胸膜下嚢胞または肺胞内嚢胞の破裂に起因するのが最も多い。

外傷性気胸
鈍的および穿孔性の胸部外傷の一般的な合併症。

緊張性気胸
胸膜腔内圧が進行性に上昇し,呼吸周期の間ずっと陽圧になり,肺が虚脱し,縦隔が移動して,心臓への静脈還流が損なわれるレベルの内圧まで上昇することに起因する。陽圧人工換気(特に蘇生中)を受けている患者に最も多く起こる。

医原性気胸
医療行為(経胸腔針吸引,胸腔穿刺,中心静脈カテーテル留置,機械的人工換気,および心肺蘇生など)により引き起こされる。

質問した人からのコメント

2011/7/4 15:43:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/6/3007:49:59

気胸は肺が萎んだ状態です。

その原因が内因性のものが自然気胸
事故とか怪我の外因性のものもあります

2011/6/3007:38:36

原因なく自然に肺が破けるのが、自然気胸あるいは特発性気胸。
続発性気胸では、外傷、事故、刺創、など。
病気が原因の場合、咳、喘息、肺癌、結核、肺膿瘍、など。