ここから本文です

ガイガーカウンターSOEKS-01Mの購入を 検討していますが、安い物を買うと中国製 ...

sur********さん

2011/6/3008:08:34

ガイガーカウンターSOEKS-01Mの購入を
検討していますが、安い物を買うと中国製
の、偽者をつかむことがあるとのことですが、
偽者との見分け方が分かる方がおられまし
たら、教えていただけないでしょうか?

オークションなどでは3万円くらいで、落札さ
れていますが、これの価格を安いとかんがえ
るか、標準的と考えるかが良く分かりません。
3万円では安いので、本物ではない可能性
があると考えるべきでしょうか。宜しくお願い
します。

補足ご回答ありがとうございます。1例として、RADEX RD1503
は、7-8万(10万近い場合も)で売られていますが、もともと
$80の物です。この程度で、高価ではないですが役には立ち
ます。SOEKS-01Mの偽者の見分け方が分かると助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,139
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2011/7/116:28:24

SOEKS-01Mを購入しました。
ソフトのバージョンによっては、最近では2万円台でも購入できるようになってきました。
お勧めは値の平均値化の機能がある1.AL以降です。
(現在1.BLまで確認されてます。)

友人のMKS-05(ウクライナ ECOTEST社製)と比べても数値に遜色はないと思います。

偽物の見分け方ですが、本物は保証書(ロシア語)の19PにCEマークの印とシリアルナンバー(シール)があります。
本体電池収納部にも同じシリアルナンバーが貼ってあります。

ユーチューブでも正規品を使って線量を計っている動画がありますので、ご参考までにご覧ください。

オークションなどが安いですが、利用する際には以下の点にご注意を。
・出品者が日本人であること。
・商品発送前に正常に検出できるか検査されていること。
・初期不良対応が可能であること。
上記は最低限かと思います。

私自身中国製ガイガーカウンターRAY-2000Aを購入しましたが、1ヶ月で壊れ、メーカー保証があったので中国メーカーに送りましたが、返送されてきても全く直ってませんでした。
その後メーカー担当者は問い合わせに出ません。
中国人のモラルの無さに辟易してます。
中国製メーカーの商品はいかに安くても買わないことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvv********さん

編集あり2011/6/3010:28:25

http://www.news-postseven.com/archives/20110628_24097.html

>>「高額なものはやはり精度が高かったり、壊れにくかったりします。自分で購入する場合にいちばん大事なのは、『国内動作保証』と『1年間のメーカー保証』がついていることです。ガイガーカウンターは精密機械。センサー自体も取り替えが必要な消耗品で、とても壊れやすい商品なんです。製造国から航空輸送する際に壊れてしまうことも多いんです」(前出・田中さん)

http://www.news-postseven.com/archives/20110628_24212.html

>>「2万円程度でアルファ線から何から測れて『シーベルト』までわかるという中国製のGM管の仕様を見ましたが、私どもの常識をはるかに超える高スペックですね(苦笑)」(前出の千代田テクノル担当者)

http://www.news-postseven.com/archives/20110609_22475.html

>>業者に笑われゴミ箱に捨てたが、彼曰く、「正確な測定のためには、測定器を定期的に測定して補正せねばならず、まともなGMサーベイメーターなら最低、30万円はする」らしい。



3万は余裕でアウトだろうね。




ネットで買うなら、偽かどうかなんて分かんないね。販売手法は巧妙なんだよ。結局は、Amazonなんかのレビューを参考にするしかないんじゃない。上にも記したけど、日本の販売店で『国内動作保証』と『1年間のメーカー保証』がついている物を、直買いして校正なんかも見てもらえなきゃ、『この程度で、高価ではないですが役には立ちます』とはいかないだろうさ。特にβ線を正確に知りたいんだろう。でも、所詮は簡易。最低でも10数回は計って、平均を取らなきゃならない。危険線量なら警告アラーム音がなるなぁ程度の物。