ここから本文です

産後の眠気…産後三ヶ月に入ろうとしてます。赤ちゃんは夜も三時間毎に起きますが、...

yuk********さん

2011/6/3010:29:45

産後の眠気…産後三ヶ月に入ろうとしてます。赤ちゃんは夜も三時間毎に起きますが、授乳するとすぐに寝てくれます。とにかく眠いんです。 朝、旦那を送り出して昼まで爆睡…昼からは夕方までウトウト…夜も12時には寝れます。毎日ぐーたらする自分に嫌気がさしますが、眠いんです…産後だからですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/6/3011:24:53

こんにちは。
5ヶ月の赤ちゃんがいます。
うちは、生後2ヶ月から夜寝たら朝まで目を覚まさないので、睡眠不足にも悩ませられず、助かっています。

・・・が!

わたしは、まだまだ寝てます(苦笑)。
朝、最初の授乳後「さ、ママともう一眠りしますかね」と、カーテンも開けないまま赤ちゃんとお昼まで二度寝。
夕方にも同じように昼寝。寝てばっかりです。

質問者様みたいに「眠い」わけではないです。
テレビを見るのと同じように、娯楽みたいな感じに寝てます。

我ながら自堕落な生活してるなーと思いますが、そんなに自分を責めたりはしてません。
だって、今だけだとも思ってるので。
保育園・幼稚園に行くようになったらそうもいかないし、
二人目が出来た時は、産後同じような時期も一人目の世話で寝たりなんか出来ないし。
「今だけだ」と、むしろ開き直って寝てます(笑)。
こんなダメ母もいるということ、お伝えしますね。

質問者様は、夜中も起きてるので、日中眠いのは仕方ないと思いますよー。
しかも、ご主人送り出してって、偉いです。わたしは爆睡してます(汗)。

「産後だから」というのはあると思うので、ご自身を責めないで下さいね。
質問者様が赤ちゃんと楽しく接していけるのが一番だと思います。
お互い、子育て頑張りましょうね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pi1********さん

2011/6/3015:45:35

同じくもう少しで3ヶ月になる新米ママです。

私も毎日眠くて、気がつくと、赤ちゃんのお世話と最低限の家事、睡眠で1日が終わってます。

子どもが横に人がいないと寝ないので、いつの間にか2人で寝ていたり(笑)

出産前は、赤ちゃん寝ている間に資格の勉強するぞ~!と意気込んでいましたが、今考えると無謀でしたね…。

主さんと同じように、いいのかなぁ~と思いつつ過ごしてますが、今しかこんな時間はないんですよね。

目一杯、のんびり過ごしていいのだと思いますよ~。

you********さん

2011/6/3010:43:39

私も眠いです…最近とくに(^_^;)来月上旬に3ヵ月を迎える娘の母です。

うちの場合、夜0時までには寝て朝7時頃まで起きないので、一緒になって爆睡してますが、昼間がとてつもなく眠いです…。午前中は授乳や家事以外ほぼゴロゴロして過ごしてしまいます。用事があれば一日中せっせと動き回るんですけど…。うちは夜寝て昼間はほとんど起きてるので、ずーっと相手してます(^_^;)泣いたり笑ったり忙しいです(笑)

夜中も3時間おきの授乳で疲れているのではないですかね…?赤ちゃんが寝てる間に一緒にお昼寝したっていいと思いますよ。

koh********さん

2011/6/3010:42:02

夜に3時間ごとに起こされていて熟睡できていないのと、
日々の赤ちゃんのお世話の疲れだと思いますよ。

まだ赤ちゃんの月齢も低いので、寝られるときに寝ておく!
というのが鉄則ですよ。
ぐーたらしているのではなくて、育児での疲れを解消するのと
笑顔で赤ちゃんのお世話と家事をするパワーを養っていると考えて
おもいっきり寝てください!!

kir********さん

2011/6/3010:37:27

眠いですよね…
私も5ヶ月の息子がいますが、すごく眠いです。

産後で体力が落ちてる+夜もぐっすりは寝られないからかと…

私は昼間は割と起きていられますが、夜は8時には眠くてイライラし始め、9時に息子と一緒に寝ちゃったりします。
金曜ロードショーや10時台のドラマなんて見れません(/_;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる