ここから本文です

派遣会社のアデコに登録を考えています。 以前にアデコに登録をしていた方、現...

aay********さん

2011/6/3010:45:03

派遣会社のアデコに登録を考えています。

以前にアデコに登録をしていた方、現在登録をしている方、アデコから派遣で働いている方にお聞きしたいのですが、 前職での経験は考慮してもらえるのでしょうか?

経験がある方が仕事は紹介されやすいのでしょうか?

また、仕事をお願いする方にお電話は早目に来るのでしょうか?

補足ちなみに私は某空港会社で地上職(グランドスタッフ)を5年していました。
退職理由は結婚を気に前職で学んだ事を活かしたいと思いまして。

閲覧数:
4,883
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbe********さん

2011/6/3014:30:17

アデコで就業経験がある者です。

どの派遣会社でも同じですが、登録する時は、まず職歴、OAスキルを
書類に記入して、その後スキルチェックをして、最後にコーディネーターとの
面談ーという流れになります。

コーディネーターとの面談の際に、経験業界、経験年数、実務内容等を
詳しく聞かれます。コーディネーターはその時の内容をデータに反映して
登録して、その後の仕事紹介に生かしています。

ですので、前職での経験は当然ながら考慮してもらえます。
例えば前職で銀行で何年も働いていた方には、同じような金融業界の
仕事の紹介が多いと思います。

当然ながら、経験がある職種に関しては、紹介してもらいやすいと
思います。例えば、営業事務の経験があり、受発注業務経験が何年も
あるような方でしたら、同じような内容の案件は紹介してもらえると
思います。

私はアデコからの就業は短期の仕事しかしていないのですが
その際は午後から電話がかかってきました。他の案件の時も
比較的午後にかかってくる事が多いです。

今は案件は少ないのに登録スタッフはどんどん増えている状況で
派遣会社側も、仕事紹介をする時には、オーダーされている案件に
より近い条件の人を選んでいます。先程も書きましたが、今は
経験業界、経験年数、実務内容等、全て条件を満たしている人
にしか仕事は紹介はされない状況です。という事は、イコール
業界経験がなかったり、その仕事に関して未経験であったり
年単位の経験がないような場合は、その案件に関しては
紹介されない可能性が高くなります。

特に重要視されているのは、業界経験だと最近感じます。
しかも直近1年以内くらいに経験している人でないと
ダメな場合が多いです。

私の経験上の話なのですが、アデコからの紹介の場合は
社内選考は厳しいみたいで、この前紹介された案件では
社内選考に乗せるために、担当営業がいる支社までまず
面談に来て欲しいという事がありました。私は社内選考に
通過していないのに、面談に行くなんて、落ちた時が
ばかばかしいと思ったので断りましたけど、前にもアデコの
案件ではそういう事がありましたので、そういう選考がある
案件がアデコでは結構多いのかなと思います。

アデコでもやはり、先程書いた業界経験を重視している
ようです。私が過去就業した案件も過去に業界経験が
あるから大丈夫だったようです。

ですので質問者さんも経験業界と実務経験を生かして
いけば、仕事紹介の可能性はあると思います。

ただ今は本当に厳しい状況です。ちょっと良い条件の
案件には軽く100人以上エントリーしてきているみたい
ですし、それは短期、単発の案件でも同じ状況です。

特に夏の時期は一番案件が少ないですし、更に状況は
厳しいですよね。お互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/30 19:58:38

丁寧にありがとうございます。
登録に行ってみます。

頑張ります☆★

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アデコ の求人情報(4,816件)

OA事務 時短・ブランクもOK アデコ社員常駐でフォローも...
  • アデコ株式会社 【
  • 契約社員
  • 時給1,800円〜
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
一般事務・OA事務 【正社員登用前提/8月スタート】OA事務...
  • アデコ株式会社 横浜第1支社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
はたらこねっと
運用事務 プロジェクトの新規立ち上げ!官公庁の受託事業...
  • アデコ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
Wantedly
営業マネージャー候補【エンジニア派遣事業部】 アデコ株...
  • アデコ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
  • 東京都千代田区霞が関
en ミドルの転職
採用担当【エンジニア派遣事業部】
  • アデコ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都千代田区霞が関
マイナビ転職エージェントサーチ
採用デスク運営担当【世界のアデコで働くチャンス 大手企...
  • アデコ株式会社 (パートナー戦略事業部) 新宿サンエービル
  • 契約社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
営業マネージャー候補【エンジニア派遣事業部】
  • アデコ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
  • 東京都千代田区霞が関
パソナキャリア
アデコ入社実績有シニアイノベーションエンジニア IT系 /...
  • SB C&S株式会社
  • 正社員
  • 年収660万円〜1,100万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
【【人材派遣営業】営業経験を活かし、クライアントのニー...
  • アデコ株式会社 ピープルバリュー本部 ディベロップメント部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
一般事務 交通費補助あり 午後勤務 電話対応なし 物流会社...
  • アデコ株式会社 【
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜
  • 東京都品川区
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2011/6/3014:37:03

経験がある人にはもちろん紹介はきますが、年齢は絶対考慮されます。基本的に電話で直接連絡のあった案件というのは、締切が近いけど、誰も候補者がいない、それで社内でピックアップして電話をかけてくるってパターンなので、社内選考とか言ってますが、単に時間稼ぎだけです。こちらから応募した場合は、他に応募者がいればそこで「選考」となるわけですが。

お願いしたいときには借金の督促のように何回もかかってきますよ。でも競合案件だったりすると100%それで仕事がきまるわけではありません。

アデコは昔はよかったんですけど、最近はこっちではいまいちですね。同じ案件でも時給は他社と比較しても安いし、釣り案件が多くてうんざりしています。

yun********さん

2011/6/3011:36:46

アデコに限らず、全ての派遣会社で同じかとは思いますが。。。

「前職での経験」
→案件によりけりですが、登録時に今まで経験した業種についてなど細かく伝えておくと、経験した業種としてデータが登録されます。どういった業種をどれくらいやっていたことがある・このソフトはこれくらいの機能までなら使いこなせる・・・などですね。
登録時にはデータ登録のための面談のようなものがありますので、その時になるべく「自分に出来ること」「経験した業種」について伝えておくのが良いかと思います。

「お仕事紹介について」
→これも派遣先が提示してくる条件によっても様々ですが、募集されている業種での就業経験がある、その業種に特化したスキルを持っている、などの場合は比較的ご紹介される確率は上がるかと思います。

「連絡について」
→これはアデコで就活していた時の経験ですが、お仕事紹介の電話自体は来ます(午前中などの早い時間に来ることが比較的多いです)ただ、そこで話が通るわけではなく、大抵は「これから社内選考にかけようと思ってるんだけど、入れて良い?」という確認連絡なので、この時点ではあまり期待はしない方が良いかと思われます。(結果的に「駄目でした」の方が多いので…)

ご参考までにどうぞ^^