ここから本文です

帝京大学に浪人して入ったら人生終わりなんですか?

sdg********さん

2011/6/3018:59:29

帝京大学に浪人して入ったら人生終わりなんですか?

俺は2浪して帝京大学に進学しました。

高校は日本大学の付属高校でした。
新卒時代、就職活動で散々、学歴の部分を突っ込まれました。
酷いことも随分言われました。

日大の付属高校から2浪して帝京大学という学歴はそんなにダメなんでしょうか??

友人の2人は俺と同じ高校で同じく2浪し東海大学に進学しました。
彼らに話を聞くと、学歴で突っ込まれる事はなかったと言います。
本当にそんな事あるの!?って感じで、そんな風に嫌な事を言う、その人事の頭がおかしいんだよと、言ってました。

東海大学と帝京大学とでは世間の印象は違うのでしょうか??

ちなみに、その友人の1人に突っ込まれた時の対処法を教えてもらいました。
その友人は一度だけ、突っ込まれるというより普通に聞かれたので、「いやぁ~日大の内部推薦にもれちゃったんで、それだったら自分の好きな大学に行こうと考え東海大学に進学したんですよ。」と答えたそうです。
それで、あっさりOKだったそうです。

俺も同じ事を言ってみました。

人事の人は「ハァ!?」って顔をあからまにした後、こう言いました。
「自分の大学受験の失敗を正直に認め、その上で何を感じ考え、大学生活でどう生かしたか、ちゃんと説明出来ないなら話にならないよ!!」とあきれたように言われました。

結局俺は卒業8ヶ月後に、本来は高卒しか採らない会社が俺らの代から大卒を入れるという方針の会社に拾ってもらいました。

現在35歳の男性です。

結局色々な事情があり、半年ほど前その会社を辞めました。
そして、現在就職活動中なのですが、この間、新卒の時と同じように学歴のところで突っ込まれました。
35歳のおっさんに学歴の事で突っ込んだんですよ!!
普通、前職での事を色々聞かれる訳じゃないですか!!
何故、35歳のおっさんに、今更学歴の事を突っ込まれなきゃならないんですか!!
そこまで不信な学歴なんですか、俺は!?

挙句、「よくこの学歴で第二新卒扱いで就職出来たね?」ですよ!!

皆さん、この件について、どのように感じますか?
感想・回答何でもいいです、何か書き込んでください。

補足皆さんの回答を読んでその通りだなと思いました。
ただ気になるのは友人の同じ高校から同じく2浪して東海大学に入った2人は就職活動も順風満帆で内定をいくつももらい、最終的に2人共、新卒で大企業に就職してるんですよね。
面接でも学歴の事で突っ込まれなかったって言うし。
それで、帝京大学と東海大学とではそんな差があるのか!?と思って質問しました。
ちなみに2人ともコネとかは全然ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2011/7/216:32:42

残酷な事を言うようですが、帝京大学と東海大学の差はあなたが一番よく分かってらっしゃるのでは?
私もあなたと同世代です。
だから、知ってますが、あなたが受験した当時は東海大学は文系学部で概ね偏差値58前後ありましたよね。
一方、帝京大学は文系学部で概ね偏差値50を切っていて偏差値48前後でした。
偏差値にして10の差。
そりゃ~、就職活動にも差が出るのは当たり前でしょう。

現在の帝京大学と東海大学の偏差値は知りませんが、当時は偏差値で10の差がありました。
この事は、あなただって知っているはずです。

勿論、我々の世代は私大バブルと呼ばれ偏差値が高騰していただけなのは知っています。
そして、私大バブルが弾け、全ての私大の偏差値が暴落していく中で何故か帝京大学の偏差値だけは下がらなかったのも知っています。
なので、現在は帝京大学と東海大学もそこまでの差はないのかもしれませんが、それは今の若い子達の感覚です。

我々の世代は日東駒専は偏差値60近くあり、東海大学も大東文化大学も亜細亜大学も国士館大学も偏差値50後半だった時代です。
数多の無名大学も偏差値50前半はありました。
そして、数少ない偏差値50を切ってる大学が帝京大学でした。

当時、「大東亜帝国」という呼び名が少しずつ浸透している中、東海も大東文化も亜細亜も国士館も偏差値50後半なのに、何故そのグループの中に偏差値50すらない帝京大学が入ってるんだ?と皆で不思議がってたものです。

あなたは現在の東海と帝京の偏差値の差を見て勘違いしてるのかもしれませんが、人事の方もバカではありません。
あなたの世代の帝京大学がどれだけ入りやすかったのか、当然そこに思いをめぐらせています。

kubowataru198575さんへ

質問者さんは現在35歳と言ってます。
つまり、1994年度の受験生ですよ。
今の偏差値を提示して、東海と帝京に差はないとか言っても意味がないのはあなたも承知でしょう。
あなたこそ嘘つきの欺瞞ヤローです。

仕方ないので1994年度の代ゼミの偏差値のリンク貼っときます。
これを見て私が正しいことを理解して下さいね。
http://www.geocities.jp/gakurekidata/yozemi1994.html

法・経済系の偏差値(1994年度)
【61】日大・法
【60】日大・政経
【59】駒沢・法、【東海・法】、亜細亜・法、日大・経
【58】東洋・法、専修・法、駒沢・経、東洋・経
【57】大東文化・法、専修・経、【東海・政経】
【56】国士館・法、亜細亜・経
【55】大東文化・経、国士館・政経

大東亜帝国の法・経済系の文系学部の偏差値は帝京以外全て偏差値55以上ですね。
日東駒専と肉薄してます。
そして偏差値50を切ったところに帝京大学が・・・。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【48】帝京・法、帝京・経済

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2011/6/3021:52:53

娘が帝京高校に入学しました。
4月のうちに「君たちは帝京大学には行くな」と言われたそうです。
帝京は高校のレベルはそこそこでも大学のレベルはあまり良くないようです。

そうはいっても「大東亜帝国」
全く無名の大学よりよっぽどいいと私は思っています。

質問者様に一番大切なのは「入社させて頂きたい」と言う謙虚さを持って
面接に臨むことではないかと感じます。
コンプレックスなのでしょうが、日大付属高校から帝京大学に入学した事実は事実です。
ですので、そこを質問された時に「またか!」と思って顔や返答に出たら
人間性で落とされるかも知れません。
そこは多少恥ずかしがったりして、素直に受け答えをし、
過去を反省し、将来、未来のビジョンをしっかり持ち、
それを謙虚に伝えられたら、逆にその質問&回答は面接点で有利になると思います。

就職難のこの時代、頑張ってくださいね^^

dev********さん

編集あり2011/6/3020:44:26

東海大学と帝京大学もどっちもどっちです。
二浪してこのレベルだと、ダラダラと遊びながら勉強して、親に迷惑かけていると思われるか、理解力低すぎるのかと思われると思います。二浪で金かかってるのに、そのレベルの私立って親の稼いだ金をどう思ってるんだ、申し訳ないと思うならもっと努力しろと。
それなりに努力して受験し、真面目に一年一年を無駄にしないように生きている人からみたら、そう思われてもしょうがないかと。
今は35歳で、大昔のことかもしれませんが、20前に形成された性格はそうそう変わるとも思えず、今も何かあった際に、今も本気で努力しないはずと心配されているのではと思います。
その分、今から見返してやるとその悔しさをばねにするしかないです。

icc********さん

2011/6/3020:38:35

まぁ学歴を突っ込まれたくらいで腹をたてていたら・・っというのを人事はみますよね。。高校も学費のかかる私立へ行って、それでも
内部推薦にもれて、2浪して帝京大学って・・かなりお金だけはかかってるなぁ・・努力しなかったのか?・・っと思うのはしかたないですよ。。
帝京大学が悪いとは思いませんが、その進学の感じが疑問には感じます。。あと、学歴は一生付きまとうので、帝京大学が嫌なら
学歴の履歴書に書かないでフリーターでした。っと言ったらどうでしょう。冷やかしではないです。

ken********さん

2011/6/3020:29:00

終わりです。さようなら

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる