ここから本文です

トマトジュースを飲むと舌に刺激

fgw********さん

2011/6/3022:23:14

トマトジュースを飲むと舌に刺激

トマトジュースが好きでよく飲んでいます。
ペットボトルに入っているトマトジュースで
少し飲んでから冷蔵庫に入れるのを忘れて一晩
常温でテーブルに放置してしまいました。
(8時間くらい)

次の日の朝、冷蔵庫で冷やしてから
飲んでみると舌に刺激を感じました。

これは腐食しているのでしょうか?
(フタはしていました)

補足いつも飲むとサラリとした飲みごたえで
美味しいのですが、今回は舌にピリピリと
感じたことのない食感・・・
気温は25度~30度くらいですね。
怪しいと思いつつペットボトルの残量が
まだたっぷり残っていたので捨てるのも
もったいないと思いました。
でも皆さまの回答でわかりました。
ありがとうございます。

閲覧数:
2,359
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2011/7/108:33:17

「まだ食べられますか」「捨てたほうがいいですか」など思考停止の丸投げ質問ばかり増殖する昨今、こういう質問はいいですねえ。

食い物が食えるか否かは、印刷された数字や他人の無責任な発言ではなく、自分の五感によって判断するものです。
刺激がある、つまり「いつもと違う」ものを感じ取ったら、基本的にそれは何らかの悪い変質を意味します。
断言はできませんが高い確率で、腐敗ですね。

今後もぜひこのように、自分の目と鼻と舌を信じ、五感で判断してください。

質問した人からのコメント

2011/7/6 22:55:11

感謝 納得のいく回答ありがとうございました。賞味期限や他人の発言でなく
自分の五感に頼り、そして自分の責任で飲む、飲まないは判断するべきですね。
いつもと違うピリピリとした刺激は腐敗だと思います。お腹を壊す前に
捨てました。ありがとうございました。
他の皆さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htm********さん

2011/7/621:43:09

同じ経験が・・・・

あるような・・・
ないような・・・

でも、やっぱりあるような ・・・

こんばんみ~~~

お久しぶり(゚▽゚)/


ハッチ

goe********さん

2011/7/518:11:39

つんつんさん、こんばんは。

レスありがとうございました!

お返事遅くなってしまいごめんなさい…。

たぶん腐食していると思います。
今は暑い時期なので常温に置くのは良くないと思います。

刺激がしたり、味がおかしいと思ったら体によくないと思うので
もったいないですが健康の為に、
常温のまま放置した飲み物は飲まずに捨てて下さいね。

>お元気にされていますか?
優しいお言葉ありがとうございます(ノ<。)
ちょっといろいろあって疲れ気味ですが、元気に頑張ります。

つんつんさんの願い事が叶いますように…☆

今日もお疲れ様でした。

ララより

sim********さん

2011/7/310:30:38

つんつん君~(*´ー`*)ノ


それは明らかに腐食かな?( ̄▼ ̄|||)


ケチャップとかは防腐剤とかが入ってるのでしょうから
そんなに悪くはならないと思いますが

ペットボトルのふたを一度開けてしまって常温で放置したら
トマトジュース意外でも飲むのやめた方がいいですよ。

hyo********さん

2011/7/310:19:33

つんつんさん、お久しぶりです(*´∀`*)

回答は皆さんのおっしゃる通り、ペットボトルに直接口をつけたなら「危ない」だと思います

赤ちゃんのミルクは、一度口をつけたら余っていても必ず捨てる!と教わりました
ま、赤ちゃんと成人男性は比べられませんが・・・(;^ω^A

これだけ暑いと、油断はできませんなぁ~

トマトジュース、おいしいですよね(*´ω`*)
私もよく飲みます♪

non********さん

2011/7/121:35:24

やっほーーー
こんばんみーーー♪

つんつく^^
呼ぶのも久しぶり。ご無沙汰~

一回で飲み切れそうにない時は、
カップに小分けして飲むのが良いね。

飲み口からの汚染、菌の繁殖など。
勿論、食事の食べ残しも早めに片付けるべきだね^^
箸から伝って。

何食べても不動の胃の持ち主が言う事でもないが・・・^^;

ほな、ばいばいきーーーん!!!