ここから本文です

パソコン、特にMACに詳しい方、よろしくお願いします。文字入力が途中で下のウィン...

jaz********さん

2011/6/3023:14:36

パソコン、特にMACに詳しい方、よろしくお願いします。文字入力が途中で下のウィンドウに。。

いろいろとWebで調べてみたんですが、解決方法が見つからなかったので、もし少しでもヒントがあれば教えてください、お願いします!

最近youtubeの検索欄も含めて、検索欄に何もせずにひらがなやカタカナで入力しようとすると、下の写真のように、下に別のウィンドウがでてきてしまいます。。

一度違う箇所をおしてまたその検索箇所をクリックすれば、可能になるんですがどうしてなんでしょうか?

特にyoutubeがひどくて、絶対に1回検索欄以外の場所をクリックしてまた検索欄の部分を押さないといけないっていう始末です。

知ってる方がもしいらしたら、よろしくお願いします!!

補足一応Safariは最新ですし、youtubeでの話ですが、まずyoutubeのページにいくと、すでに検索欄のところに文字を入れられる準備ができている(対象のウィンドウがちゃんとある)のに、ひらがなやカタカナで入力しようとすると、いきなり下のwindowにいってしまうんです。アルファベットだったらそのまま打てるんですが。。あと、前まではこんなことも起きず、最近急にこういうことになってしまいました。

ウィンドウ,検索欄,しいら,カタカナ,ひらがな,キャプチャー,入力欄

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

編集あり2011/7/108:23:34

safariのアップデートはしてますか?
少し前のヴァージョンで同様の不具合が起こっていました。

捕足確認
当方は、少し前に同じ症状をアップデートで改善できたのですが…。

アップルサポートコミュニティの関連質問の回答が参考になるかもしれません。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10088780

質問した人からのコメント

2011/7/7 08:38:34

みなさん、詳細な回答、本当にありがとうございました!
いろいろと試してみたんですが、結局うまくいかなかったんで、知り合いの人にちょっと見てもらうことにしました。BA迷ったんすけど、アップルサポートコミュニティが特にいろんな面で役に立ったのでlishuryさんにさせていただきました。
みなさんに教わった知識をまた別の問題が起きたとき使わせて頂きます!本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ril********さん

2011/7/523:57:12

Google日本語入力を入れてませんか?
私もつい最近同じような入力方法になってしまったので、
検索した結果Google日本語入力を削除したら改善したとありましたので、
アンインストールしました。
今のところ以前の入力方法に戻っています。

Google日本語入力を導入していないようでしたら、
的外れな回答で申し訳ありません。

oka********さん

編集あり2011/7/311:44:27

まず、入力欄のあるウインドウが選択されているかどうか?
ウインドウが選ばれていないのに文字を入力すれば、当然OSはどこに文字を入力したいのかわかりませんので、添付されたような状態になります。
ウインドウを選び、入力欄を選び、入力する。という流れになります。

マルチディスプレイをしている知人はよくこれで引っかかっていましたよ。

余談ですが、
入力欄を選ぶときは、ウインドウが選択された状態でTabキーを押していくと左上から順に選択されます。
safariなどのブラウザであれば、アドレスバー、検索欄、ページ内の入力欄といった順で選択されていきます。
しっておくといちいちカーソルを移動しなくて済むので便利です。

さらに、添付は携帯で取られたのだと思いますが、Macは画面のキャプチャーが簡単にできます。
たとえば添付のようなキャプチャをとりたければ、
[Shift]+[command ⌘]+4
を左手で同時に押すと、カーソルが十字にかわりますので、キャプりたいところを選んであげましょう。
デスクトップに画像が保存されます。
[Shift]+[command ⌘]+4
の状態で、[スペースキー]を押すと、キャプりたいウインドウをキャプることができます。
添付画像はそのキャプったものになります。

キャプったら標準では保存形式がTIFFになっていると思います。
これをプレビュー.appで開き(画像をダブルクリックしたら普通に開く)、「別名で保存」で必要に応じて拡張子をjpgなりgifなりpngなりに変えればよいでしょう。
キャプってからプレビューでちょっと切り抜いたりぼかしたり。ということが簡単にできるのもMacのいいところです。。

補足---------------
flashのバージョンも最新にしてみてください。

まず、入力欄のあるウインドウが選択されているかどうか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる