ここから本文です

『ノラ猫にひっかかれた際のキズの処置の仕方について』 先程、近所の野良猫に...

cha********さん

2011/7/100:27:08

『ノラ猫にひっかかれた際のキズの処置の仕方について』

先程、近所の野良猫に小指をひっかかれてしまい、キズが少し深いです。

すぐに傷口を流水にさらしながら3分程血を押し出すようにしながら洗い流し、その後マキロンをたくさんかけて、しっかりめにバンソウコウを巻いたのですが、処置の仕方はこれで良いのでしょうか?
他に何かやった方がいい事があれば教えて下さい。

明日は朝から夜まで仕事の為、医者に行かれず困っています。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
701
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2011/7/100:44:28

ネコの100%が口腔内にパスツレラ菌を保有しています。
そしてにネコは爪にバルトネラ菌を保有しています。

これらは蜂窩織炎やリンパ管炎の原因になる菌です。
原因がわからないとリンパ腫と誤診されてしまうケースもあるほどです。

その処置で大丈夫ですが炎症を起こさないようアイシングをしっかり行ってください。
患部が腫れて痛みがでてきたらすぐに皮膚科に行ってください。

噛まれたのか(パスツレラ菌)、ひっかかれたのか(バルトネラ菌)で使用する抗生物質が異なります。
受診したときにはそのあたりを伝えてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2011/7/100:34:08

近いうちに病気行ったほうが良いと思います。知り合いで消毒やらいろいろ自分で治療してましたがよくならず、膿みが溜まって切開し縫いました。

そうなってからではやはり治療するにも痛いと思うので、ちょっとだからと思わず時間ができたら行くほうが良いですね。