ここから本文です

金魚すくいの金魚に、今朝内出血のような水疱が出来ていました。

アバター

ID非公開さん

2011/7/111:17:00

金魚すくいの金魚に、今朝内出血のような水疱が出来ていました。

内出血して、腫れているような感じです。
昨日程からバシャバシャと音を立てていまして、飛び出し防止の蓋に水滴がたくさんついていました。
もう1匹同居しているのですが、そのコは問題ありません。
飼い始めて1ヶ月ちょっとです。
初心者で、ガラスの水槽に砂利と水草、酸素の出る石を入れています。
傷なのか病気なのかわかりません。
どなたか対処法を教えていただけないでしょうか。

補足ぶつかった傷のようだったので、ここ数日様子を見ていましたところ、治って来たようです。
ありがとうございました。

金魚すくい,水疱,飛び出し防止,今朝内出血,対処法,アエロモナス・ハイドロフィラ,水面

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayaさん

編集あり2011/7/117:01:30

魚が水面近くに来るのは、酸素不足が原因である事が多いです。
見たところ体が小さな子のようですが、エアーは気泡の小さなものを使っていますか?
もしくは水草を少し多めに入れていますか?
水槽の大きさに対し酸素が少ないと苦しくて水面に上がってきたり飛び上ります。
何かしら今の住処に問題があるかと思われますので、見直してみて下さい><

補足

アエロモナス・ハイドロフィラという細菌性の内出血が疑わしいかも…。
ネットで”ココア浴”と調べてみて下さい。
ちょっと面倒ですが、害も無いので試してみる価値はあるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/4 14:18:59

降参 色々と調べておりましたところ、ぶつかった傷のようだったので、
ここ数日様子を見ていましたところ、治って来たようです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる