ここから本文です

ケーブルテレビと地デジについて質問です

xx2********さん

2011/7/117:01:53

ケーブルテレビと地デジについて質問です

先日広告に混ざってケーブルテレビから
2011年7月24か以降もアナログ放送が見られるっと
言う内容の広告が入っていました

実際明日いろいろ準備をしようと思っているのですが
ケーブルテレビでこのままみられるのなら準備もいらないかなーっと
思っているのですが
本当のところどうなんでしょうか?

ネットで悪質な広告を作っているところもあるとちらほら聞いているので・・

閲覧数:
302
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2011/7/117:13:50

ケーブルテレビ会社では、地デジ救済処置の一環でお国の要請により、

2015年3月末までの期限付き暫定処置として、

地デジ放送をアナログ信号に変換して送信する

「デジアナ変換」というのを導入している所が多く有ります(してない所もあります)

デジアナ変換は、従来のアナログテレビでもアンテナを繋げば視聴できます。

ただ、ケーブルテレビの導入には、

ケーブルテレビ会社との契約や、導入のための工事と、

毎月、視聴するための基本料金及び視聴料が掛かります。

アンテナ受信可能な地域にお住まいならば、

UHF アンテナを建て、テレビをデジタルテレビに買い替えをした方が、

長い目で見たときには費用は抑える事が出来ると思います。

質問した人からのコメント

2011/7/2 18:33:35

とてもわかりやすい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_l********さん

2011/7/213:27:50

テレビでのデジアナの説明より
『デジアナ変換とは(ケーブル会社)が暫定的に地上デジタル放送をアナログ変換し放送しているものです。
この放送は2015年3月末までです。』

国からの要請だそうで
アナログ放送ではでかでかと字幕に字幕がかぶるので苦情が殺到しているそうですね。
うちもフレッツ光に契約しているので昨日からデジアナ変換されているものを見ています。

g27********さん

2011/7/201:01:38

アナログ放送は終わります。
ケーブルテレビなら地デジ見られます。

new********さん

2011/7/117:12:49

ケーブルテレビ会社が「デジアナ変換」というものを行うのでしょう。

実際はアナログ放送ではなく地デジをアナログに変換して、アナログ機でも見れるような対策です。ケーブルテレビのみの対応ですが、すべてのケーブルテレビ会社が対応するのではないです。広告が入っていたのならそちらの地域のケーブルテレビは実施するということでしょう。

2015年3月までアナログ機が使えます。ただし、録画機などは制限があります。確実なのはケーブルテレビ会社に直接電話で確認すれば良いでしょう。実施されるのであれば、とりあえず何も用意する必要はないでしょう。ただし、問題の先送り的なところがありますから本当にいいのかどうかは・・・・。
2015年3月になって、またあわてる!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2011/7/117:06:36

それはアナログテレビで地デジ放送が見られるよう、電波を変換して配信してくれるサービスのことです。
ケーブルテレビの会社ならどこでもやってるサービスですが、何もしなくても勝手に対応してくれるところばかりではない可能性があるため、新たに契約が必要でないかどうかを確認する必要はあります。

ec7********さん

2011/7/117:05:37

正確に言うとデジアナ変換という地デジ放送をアナログ電波に変換してケーブルで送り家のアナログテレビでデジタル放送を見られるようにする最大2015年まで行われる一時的措置ですね。
単に若干猶予が出来ているだけという方が正しいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる