ここから本文です

私はAB型の-D-(バーディーバー)という稀な血液型らしいのですがどれくらいの確率な...

tyo********さん

2011/7/118:05:34

私はAB型の-D-(バーディーバー)という稀な血液型らしいのですがどれくらいの確率なのでしょうか?

閲覧数:
39,885
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/120:10:03

-D-自体の発現率のデータが有りませんので他の血液型の発現率を
使って計算します。
まずAB型は分かると思いますので、-D-型の説明から
人間にはRh因子と呼ばれるものが五種類有ります。

c、C、D、e、Eの五種類です。これのD以外が全て無いのが-D-
と言う血液型です。
全て無い人はRhnullと言う型でこれは300万人に一人です。

Dが無いいわゆるRh-の人が200人に一人ですので

-D-の人はRhnullの人の約200倍いる計算になります。
つまり1万5千人に一人位になります。
そしてAB型が約10人に1人ですので
AB型かつ-D-の人は15万人に一人位の計算になります。
つまり約15万分の1です。
%を使うレベルの確率じゃないのでこの表記を使います。

日本人で大体600~700人程度いるって計算ですね。

質問した人からのコメント

2011/7/1 20:42:54

降参 素晴らしい回答ありがとうございます。
昔から気になっていたことがすべて解決しました。
感服です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる