ここから本文です

バッグのにおいがとれません(泣

pou********さん

2011/7/118:10:17

バッグのにおいがとれません(泣

数か月前にとある古着屋でJAN SPORTSのバックパックを買ったんですけど、ゲロみたいなにおいがしてとれません。。。

店に置いてある時はにおいの付いた紙が沢山丸まって詰まってていいにおいだったんですけど、買う時に紙が全部回収されていざ使ってみたら段々においが変わっていって大変なことになってます。

流石に嫌だなと思って何回もファブリーズ内にも外にもかけて天日干ししたんですけど、全然においが消えないんです。

試しに石鹸を大量にいれてにおいを変えようとしても一時的にしか効果がありません。

洗濯しようにも底の部分がスエードなので躊躇してしまいます。

どうすればいいでしょうか?

誰か教えて下さいm(_ _)m

お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

2011/7/204:12:28

チエリアンではありませんが
JANってナイロンで出来ていて底がスエードっていってもなめしてある少し毛足があるアウトドア用のバックもしくはリュックのことでいいですかね。水で洗って多分大丈夫ですよ。中性洗剤で手洗いで大丈夫。もし、底の革が気になるようであれば、全体を革を洗う洗剤(サドルソープなど)で洗えばそんなに劣化はしないはず。もともとアウトドアなんだしそんなに神経質にならなくても大丈夫。1回で取れないときは2.3回洗いましょう。(手洗いで丁寧に。乾燥機洗濯機は禁止、脱水機は30秒ぐらいで)その時は革がきちんと乾いてから洗いましょう。だめになっちゃいますからね。1ヶ月かけるぐらいの気持ちでやらないとダメかもしれません。
そして、革は保湿用のクリームを塗って、ブラシで毛を起こしてあげましょう。ドライヤーで乾かしたりしたらダメです。直射日光も・・・
もしそれでも不安であればクリーニング店に持って行くとやってもらえます。ただ、それなりのお値段はします。

それでもダメな場合あります。繊維が変化してしまう場合があるのです。何かの溶剤で変化してしまっていて溶けている匂いかもしれません。お店に返品するかしか方法はないです。

質問した人からのコメント

2011/7/8 17:25:17

抱きしめる 御丁寧にありがとうございます!
買った場所もスゴイ遠いし、買ってから何カ月か経ってるので返品はあきらめます。
早速試してみますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる