ここから本文です

後部座席のシートベルトについて質問です。

nat********さん

2011/7/122:58:19

後部座席のシートベルトについて質問です。

高速道路を走行するときに後部座席のシートベルトは義務化されてますよね。
でも、ハイエース(6人乗り等)は後部座席にシートベルトがありませんよね。
この場合は、シートベルトはしなくてもいいのか、それとも後部座席に人を乗せて高速道路に入っていけないのか、どちらなんでしょうか?

補足私のハイエースは200系のバンです。
リアシートは3人が乗れる折りたたみ式のシートです。
シートベルトは装着されていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oim********さん

2011/7/123:07:47

基本的にシートベルトが付いていない車は義務の対象から外れます。
その他にも、ベルトが付けれない環境
例えば後席にチャイルドシートを2脚置いて、その真中に母親が座る時など、スペース的に問題がある。
妊婦さんや怪我をしていてシートベルトが出来ない場合も義務の対象から外れます。

このような場合は違反にはならないので罰則を受けることもありませんよ!
昔の車なんかは前席にすらシートベルトが付いてないものだってありますし^^;

ですから元々ついていない車であればシートベルトをする必要はありません。
というか出来ないですもんね...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野良子猫さん

編集あり2011/7/319:39:20

>高速道路を走行するときに後部座席のシートベルトは義務化されてますよね。
高速道路に限らず義務化されています。
高速道路に限り取締りを行い、一般道では取締りをしないと警察が言っているだけです。

>ハイエース(6人乗り等)は後部座席にシートベルトがありませんよね。
会社にある社有車(ハイエース)にはついていますが・・・

後部座席のシートベルト設置義務化になった昭和50年よりも前に登録された車なら後部座席にシートベルトが無い可能性もありますね。
昭和50年以降に登録された車なら、後部座席にシートベルトが無い事自体が違反になります。

>シートベルトはしなくてもいいのか、それとも後部座席に
>人を乗せて高速道路に入っていけないのか
昭和50年よりも前に登録された車で、法的に後部座席にシートベルトが無くても良い車であれば、シートベルトをせずに(無いからしたくてもできませんが)高速道路を走っても合法。

昭和50年以降に登録された車なら、購入時はシートベルトがあったはずですから、シートベルト無しの状態でその車を走らす事自体が違法。

>私のハイエースは200系のバンです。
>リアシートは3人が乗れる折りたたみ式のシートです。
>シートベルトは装着されていません。
折りたたみのシートには設置の義務が無いですね。
大変失礼しました。

シートベルトの設置されていない事が法的に問題ない場合、シートベルトの装着義務が免除されるので、シートベルトをせずに高速道路を走行しても合法です。
道路交通法施工令
第26条の3の2(座席ベルト及び幼児用補助装置に係る義務の免除)
第2項1より

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2011/7/319:33:08

現行200系ハイエースと、ホンダのアクティバンなどはディーラーオプションで後付けできます。
しかし、元から付いていない車はシートベルトを装着しなくても違反ではありません。高速も乗れます。

しかし、バンやワゴンの車外放出事故は結構多いです。
前席の人は助かったのに、後席の人が亡くなった事故もありました。

どこぞのポンコツ原発のように、事故が起こってから「あの時、安全装置を付けていたら…」などと後悔しても時間を巻き戻すことはできません。

【追】
貨物車、商用車は必須ではなく、メーカーも必死のコストダウンのためにオプション扱いしている始末です。
それでもトヨタとホンダは後付けできるので、良心的な方です。
(他メーカーのオプション扱いの車の場合、オーダー時に付けなければアウト)

付けずに乗っても違反ではありませんが、気にするならディーラーで付けてもらうことを強くオススメします。

zdm********さん

2011/7/123:09:04

元々 付いていない年式の 車両は シートベルトはしなくても良いです

したくてもできないでしょう

timia169さん

2011/7/123:02:10

シートベルト無いですか?よく見てみましたか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる