ここから本文です

所得証明の件でつまらない嘘をついてしまい悩んでいます。 現在大学生なんですが...

sak********さん

2011/7/123:00:54

所得証明の件でつまらない嘘をついてしまい悩んでいます。
現在大学生なんですが離れて暮らしている親に先日、所得証明をもらってきて欲しいと頼まれました。
おそらく扶養控除の件で僕がどのくらい収入を得ているのか

を証明して提出するためなんだと思います。
しかし、今回の相談させていただく話の本題はここからです。
去年の1月(2010年1月)くらいまではバイトをやっていたのですがそれ以降現在(2011年7月)に至るまで冬に2ヶ月間短期のバイトをしただけで何もやっていません。
ですが、去年の夏(2010年8月)に両親に「(前のバイトやめてから)今どこで働いてるの?」と聞かれた際に、お金のことで心配かけたくなかったのと何もしてないと思われたくないという無駄な見栄をはってしまって
つい「喫茶店でバイトしてる」と嘘をついてしまいました。それ以来ずっと喫茶店でバイトしてると貫き通してきたのですが所得証明などの書類で収入がなく嘘だとばれてしまいます。
また、勤務先から働いていたという証明ももらわないといけないみたいで当然そこでもばれてしまいます。
僕なりに「個人経営の小さな喫茶店だからオーナーが店をたたんでしまってもうお店は無い」とごまかそうかと考えているのですがさすがにムリがありますでしょうか?
何かうまく嘘を貫き通せる案や知恵がありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。去年もこの時期に同様に所得証明をとったんですがその時も親に言われてバイト先からそこで雇っていていくら給与を支払ったという証明を取り寄せました。この書類は無くても大丈夫なんでしょうか・・・?必要なければ解決するんですが・・・。そうなんですよね、身から出た錆というか自分が招いた問題だし悪いことではないのでムリなときは正直に言おうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

編集あり2011/7/200:38:51

そんなに心配しなくても、今はもうバイトは辞めていて働いていたという証明はもらえないと言えばいいでしょう。

所得証明というのは、実際に稼いでいた金額が載ってくるわけではありません。交通費を除いて年103万を超えていなければ課税所得はどうせ0円となりますので、役所で所得証明を請求しても所得0となります。学生バイトだからそれほどは稼いではいなかったと言えばすむはずです。むしろ親としてはその所得0円の証明が欲しいはずです。もしそこに所得の金額が載っていたら扶養から外れてしまうので困るはずです。
あまり心配せずに詳しく親に聞いてみればいいでしょう。それから余計な事かも知れませんがあまり嘘をつくのも辞めて正直に言ってもいいんじゃないかと思いますが。

補足について:先も書きましたが親御さんが会社に扶養の為の書類を求められているんだと思います。今働いていなければ提出のしようがないのでその旨説明してみたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/3 19:38:36

降参 BA遅れてしまい申し訳ありません。
迅速なご返答ありがとうございました。
自分なりに最良の結果になるようがんばってみます。
それと良いことは無いので嘘はもうつかないようにします(笑)
ホントにありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる