ここから本文です

NMB48の1st stage「誰かのために」DVDを観たのですが、NMB48の公演素晴らしすぎま...

pop********さん

2011/7/123:02:46

NMB48の1st stage「誰かのために」DVDを観たのですが、NMB48の公演素晴らしすぎませんか?

元芸人オタで、baseがなくなったことでNMB48には若干いい感情は持ってませんでした。
SKE48推し、じゅりな推しの一環で、NMB48のDVDを見たのですが・・・これはbaseを譲り渡してもしょうがない、と思うクオリティの高さでした。

SKEは少女たちが頑張ってる感が、キラキラしてとっても素敵なのですが、NMBはもうプロのアイドル、って感じではないですか?
ダンススクール出身はSKEにも多くいますが、養成所で基礎をガッチリやってるというのは、また違うな、と感じました。

山本彩、渡辺美優紀、山田奈々のスリートップだけじゃなく、その脇を固める小笠原茉由、近藤里奈ちゃんの表現力もすごい。
デビュー前のアイドルグループとは思えないくらい、層が厚いのです。
そこに、ちょっと面白みを加えるエッセンスも効いてます。
クールビューティーなのに、良い意味で不器用そうな吉田朱里ちゃんも超ツボだし、関西のオバちゃん感漂う木下春奈は、未来のなるみ姉さんを見ているようでした。

また、比べるものではないと判っているのですが、バランスという意味でも、じゅりな、れなのWセンターよりも、正直山本、渡辺のWセンターのほうが収まりがいい。
凛々しく、シャイな印象の山本はカッコイイ系の曲によくハマり、ふわふわ可愛い渡辺は、明るい曲からクールな曲までオールマイティ。2人ともルックスだけじゃなく、表現力が高く、とても丁寧にダンスを踊り、山本にいたっては歌も超上手い。

もちろん、完成度が高い=魅力ではありません。
まなつはあの不器用な感じが可愛いのだし、いつも一生懸命なちゅりはとっても応援したくなります。
それでも、のびのびになっているKⅡオリジナル公演をよそに、Nのオリジナル公演をやろうとしていた秋Pの気持ちは判るような気がするのです。

DVDを観たみなさん、特にSKEファン、AKBチーム4ファンの方が、どう感じられたかぜひ教えて欲しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2011/7/213:48:27

SKEもチーム4も好きですが、NMBもまた別の魅力があるなと思います。
SKE:AKBを6:4くらいで混ぜたようなチーム、ダンスもかなり上手く一般的なアイドル性も高いハイブリッドなチームという印象です。

N1stは、ダンスがそれほど難しくないA3rdのセットリストということを考慮してもなお、完成度が高く、1st公演としては歴代最高のモノを見せていると思います。
中でも、Birdは歴代最高の3人だと思うし、アンコール後の怒涛のメドレーはSKEのような全力感と迫力を感じました。
メンバーも粒揃いで、ダンス初心者と上級者が入り混じっても高いクオリティで統一されているのは見事です。特にダンス初心者の小笠原の表現力抜群のパフォーマンスは、ダンス初心者メンバーがお手本とすべき1つの例だと思います。

ただ、良くも悪くも、NMBは、まだ平均点の集団だと思います。
個人的に、NのWセンターは、センターとして弱い気がしました。みるきーはダンスは上手いですしルックスも最上ですが、センターとしてのアクがないように感じます。彩もワントップセンターというより、本来は主役を支えるたかみなタイプの気がします。なので、固定センターでいくというよりは、メドレーのように曲ごとにセンターを入れ替える方が合っているのかなと思います。
2期オーデで発掘したダイヤモンドをセンターに迎えることで、NMB選抜は完成するんだと思います。

SKEのWセンターのバランスは、2人のダンスに差がありすぎて(バンザイVenusくらい難しくなると、差が顕著に表れる)、あまり良いとは思いませんが、それでも珠理奈にセンターとしての抜群の資質があるので、パフォーマンスから技術以上の迫力を感じます。久々のワントップに戻ったパレオのパフォーマンスは、やはり流石だと思いました。

あと、歌唱力に関しては、大いに改善の余地があると思います。歌唱力だけで判断すれば、チームNは、AKBも含めても、かなりの下位だと思います。DVDを流しつつ別の作業をしていると、その歌唱力はかなり気になるレベルです。

今後、できたら、オリジナルを始める前に、3rd公演で、手をつなぎながらか制服の芽を見てみたいです。レベルの高い会いたかった公演を披露したKⅡが、あれだけ苦戦したS公演のセットリストを、Nがどう見せてくれるか。壁に当たるか、それとも簡単に乗り越えてくれるか。結果はたぶん後者ですが、興味があります。

質問した人からのコメント

2011/7/8 21:15:11

降参 確かにみるきーはアクがないですね。その分、サブに回っても輝けるタイプでしょうね。歌唱力についても納得だったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2011/7/518:31:44

youtubeで2,3曲しか見ていないので、申し訳ないのですが、①準備期間をしっかり取って、相当きちんと作り込まれている。
②山本彩は「松井珠理奈など目じゃないダンス、ボーカルとも優れた超絶パフォーマー」と聞いていたが、この時点では優秀なパフォーマーの一人としかと感じられなかった。③上手下手の両サイド、2列目あたりまで全く隙がない感じ。
以上です。
①運営の能力差を感じます。準備段階から関西メディアをきめ細かく押さえ、関東メディアにも進出、組織を造りあげるノウハウとか、運営戦略とか、営業の押しの強さとか、色々な分野で長らく積み重ねられたノウハウの差を感じます。
②全体的にゆるめのセットリストだから、ウォーミングアップ代わりでまだ力をためているのかもしれませんが。
③未確認なのですが、ダンスの専門チーム、メイン講師2人の構成で相当丁寧に教え込んだという話ですがどうなのでしょうか?
立ち上げ時としては1番の完成度との触れ込みを話半分で聞いていましたが、SKEにとっては恐ろしい、ライバル以上の存在です。
SKEは運営がしっかり戦略を根本から練り直し、メディアその他各方面への営業力、政治力を高め、各メンバーは現状に満足せず、ネジを締め直さないと、来年初頭には追いつかれ、来年の今頃はぶっ放されて、AKBシングルの選抜下位とアンダーガールズは政治力に勝るAKBチーム4とNMBばかりがキラキラ輝き、SKEは松井珠理奈が孤軍奮闘、というシャレにならない事態もないとは言えません。
運営もメンバーも、危機感を持って欲しいと思います。

rui********さん

2011/7/416:20:48

元AKBファンでしたが
公演一回入ってどっぷりNMBにはまりました!
クオリティ高すぎてほんとビックリしましたよ~\(^O^)/

Bird、蜃気楼、小池の表現力の高さがすごく好きです

kitikitiさん

2011/7/408:16:36

明日NMB公演見に行きます!

kou********さん

2011/7/204:18:50

SKEのファンですが、DVDではなくAKB48劇場での出張公演で何気に応募したら当たっちゃったんて行きましたけどダンスのクオリティーは、初めてやった公演にしては高すぎると思いました。
てかあれは凄すぎると思いました。
山本彩はもともとCD出して歌ってたみたいなので上手いのは当然でしょう。
MCもSKEとは全然違いますけど、やっぱり大阪人なので面白いですよ。

それなら1回ぐらいはNMB劇場か出張公演やったら行ければ行ってみてもいいと思いますよ!!

NMBの公演は素晴らしいですよ^^

個人的にはまだ若いメンバーが必死になってる姿にキラキラが見えます

見ててまだ物足りない点もありますが今の段階でそれを言うのも野暮だと思いますしw

現在の「青春ガールズ」公演はかっこよさや力強さが必要とされる公演なので
これを自分達のものにできればまた一つ成長すると思います

今のAKBのどのチームの公演でも見れない
ひたむきなキラキラ感がEやNでは見れますね

Sは2トップの存在感がデカすぎるんで
ゆりあとかがもうちょっと前に出てくるようになると
もっとおもしろくなるような気がします^^

KⅡは…早くオリジナル与えないとメンバー精神的に潰れそうですね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる