ここから本文です

梅干し 例年塩分18%で作っています。 今年は冷凍庫しか使っていない冷蔵庫があ...

rik********さん

2011/7/123:20:27

梅干し

例年塩分18%で作っています。
今年は冷凍庫しか使っていない冷蔵庫があるので、塩分10%で塩漬けした梅の入った樽を冷蔵庫で保管出来るのですが、常温で保管するよりはカビの発生確率低いですか?

また低温で保管しても、きっちり梅酢が上がりますか?

閲覧数:
619
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2011/7/222:05:53

私は塩分8%でやっていますがカビを発生させたことがありません。今年も順調です。当然常温です。要はチョットしたポイントを抑えればカビは発生しません。カビを発生させない方法については末尾の私のブログを参照してください。
冷蔵庫に入れればカビは抑えられると思いますが、梅干しも漬物です。そのような低温下では酵母菌、乳酸菌の繁殖が妨げられ梅酢自体抗雑菌力の弱いものになりまた細菌が作り出す栄養素も不足してしまいます。出来れば常温で漬け込んでください。以下のブログを読んでいただければなぜこんなことを言うか理解できると思います。
http://kinbow.seesaa.net/article/212492231.html
http://kinbow.seesaa.net/article/212654310.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2011/7/123:41:49

よく、昔は、床下に置いていましたので、冷蔵庫に保存すれば十分だと思います。

塩分が18%なら、カビの発生率は低いと思います。

しょっぱくすればするほど、可能性は低いと思います。

低温で保管しても梅酢は仕上がります。

ちなみに、うちでも冷蔵庫に1年以上置いておいても何でもなく、美味しく食べてます。(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる