ここから本文です

培地ってなんですか? わかりやすく教えてください。

nog********さん

2011/7/123:52:00

培地ってなんですか?
わかりやすく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2011/7/516:11:08

培地は正式名前は培養地で、これを略して培地と言います。
培地を大きく分類すると細胞培養用と細菌培養用になります。
細胞は他家作用がないので、その細胞が発育するために必要な成分がすべて含まれています。(複雑な組成です)
しかし細菌は他家作用がありますので、発育に必要な成分を自身が作り出すことができます。(したがって組成が単純なんです)

今回は細菌用に関して<培地>について説明させていただきます。

細菌の単離,培養,保存等,細菌を取り扱う際に培地は必須の道具である.細菌を人工的な環境で増殖させる操作を培養といい,微生物の増殖に必要な栄養素を人工的に加えた環境を培地という.微生物の増殖に必要な環境条件は,主に,温度,酸素,pH,浸透圧,水分,酸化還元電位などがある.また微生物の増殖に必要な栄養素には,水,炭素源,窒素源,ビタミン類,無機塩類などがある.自然界には多種多様な微生物が存在し,全ての微生物を一つの培地で培養できる培地というものは存在しない.微生物の代謝は多様であるため,各々の微生物種に応じた環境条件,栄養素から成る培地が設計されている.

何か疑問、質問があれば遠慮なくお聞きください。できる限りお答えします。

培地は正式名前は培養地で、これを略して培地と言います。
培地を大きく分類すると細胞培養用と細菌培養用になります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「培地とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cxxa_79さん

2011/7/200:51:40

微生物や生物組織の培養において、培養対象に生育環境を提供するもの。

つまり、
微生物(カビや菌など)を生かすために必要な栄養が入っているもの。

もの=寒天や液体などの種類がある。
寒天や液体はシャーレ、試験管、フラスコに入れて使用する。

charlie04hfさん

2011/7/200:49:13

培地とは、微生物や細胞などを人工的に育てるためのエサを含んだ環境のことです。
環境というとピンとこないかもしれませんが、要は液体か、固体かということです。
液体の場合には、育てるもの(微生物や細胞など)が生育するために必要な栄養分を加えて溶かし、滅菌処理をしてから使います。固体の場合には、例えば栄養分のほかに寒天を加えて固め、その表面や内部に育てるものを植えて使います。
お酒やお味噌などを作るときに、米や大豆を蒸かしてから麹菌を振りかけて培養し、麹をつくることが行なわれますが、この場合の米や大豆はある意味では培地と考えることができます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる